不定期journal

*dharmaknit* & books のお知らせ

ラムネのドイリーをアップしました

ぽこぽこと立体感のあるパプコーン編みがアクセントになった、 20番レース糸で編んだドイリー4点をアップしました。 色と形がラムネ菓子を連想させることから、 このほどこのドイリーの愛称を「ラムネのドイリー」に。 どうぞよろしくです。 +SHOPはこちら…

夏仕様のニット帽

ネットに入れれば洗濯機で丸洗いできる、 イージーケア素材(綿64・ポリエステル36%)を使った 編み込み柄のショート丈ニット帽をアップいたしました。 色は、黒と渋めの赤の組み合わせです。 +SHOPはこちらでございます。+

バターナイフとケーキフォークをアップしました

プラスチックのレトロな飾りがキュートな バターナイフとケーキフォークをアップしました。 +SHOPはこちらでございます。+

レトロなスプーンをアップしました

ショップのオープン時、いくつかご紹介したプラスチックの飾りが付いたカトラリー。 久しぶりに新アイテム2種をアップしました。 画像上は、柄が長いのでマドラー代わりにも使えるソーダスプーン。 下は普段使いに重宝しそうなティースプーンです。 +SHOP…

ジニアのドイリーをアップしました

小さなモチーフを外周に12枚つなげたジニア(百日草)をイメージした、 お花のドイリー5点をアップいたしました。 直径は約30センチ。ドイリーとしてのほか、かごに掛けたりなど、 いろいろにお使いいただけるのではないかと思います。 +SHOPはこちらでござ…

マムのドイリーをアップしました

マムのドイリーを4点ほどアップいたしました。 +SHOPはこちらでございます。+

バンブー繊維のニット帽 * black + red

触るとすこしだけひんやりとする、 バンブー繊維とウールの混紡糸で編んだ、 編み込み模様のニット・キャップをアップいたしました。 配色は黒地にくっきりとした赤です。 +SHOPはこちらでございます。+

millha のポーチなど3点をアップいたしました

昨日からどうしたことか、編物のブログに不具合が発生しております。 マルチポストめいて恐縮ですが、 こちらのブログにも同じ内容を転載させていただきます〜。 (何が起こっているか分からず、とほほなり) *** ヴィンテージのフィードサック生地などを…

ノルディック柄のニット帽 * black + red

黒地にくっきりとした赤を配色した、 編み込み模様のニット・キャップをアップいたしました。 *SHOPはこちらでございます。

使い勝手はどうでしょ

はてなブログがオープン・ベータテストになったようです。 使い勝手がいいようなら、SHOPのブログ(不定期journal)を再開しようかと。

ガラスの器をアップいたしました

目に涼やかなガラスのコップやデザートグラスをアップいたしました。*1*アデリアのレトロなデザートカップ2*パイレックスのレモン柄クールサーバー3*ゆらゆらめいたガラスのコップ

サークルドイリーの新色など3点をアップいたしました

上質のアイリッシュリネンで編んだサークルドイリー2点と、パイナップル編みのバッグ1点をアップいたしました。*1*Irish Linen*サークルドイリー*red+white+navy2*Irish Linen*サークルドイリー*navy+white+red3*Cotton* パイナップル編みの3色バッ…

毛糸の帽子4点をアップいたしました

毛糸のキャップやベレーを4点ほどアップいたしました。季節はずれなので、お求め安い価格でご案内しております。お時間がありましたら、覗いてみてくださいね。*1*Wool Mohair*棒針編みのキャップ*puple multi × black2*Wool*引き上げ編みのキャップ*fade…

リネンのドイリー4点をアップいたしました

さらりとした手触りのアイリッシュリネンで編んだかわいらしいサイズのドイリー4点をアップいたしました。*1*Irish Linen*サークルドイリー*brown+natural+red2*Irish Linen*サークルドイリー*natural+navy+white3*Irish Linen*サークルドイリー*whi…

クロッシェレースのシュシュなどをアップいたをしました

久しぶりにかぎ針編みの透かし模様のシュシュをアップしました。色はオフホワイト、焦茶、紺色のベーシックな3色です。*1*Ramie Silk * クロッシェレースのシュシュ*off-white2*Ramie Silk * クロッシェレースのシュシュ*brown + white3*Ramie Silk * ク…

アイリッシュ・リネンのドイリーなどをアップいたしました

すとん、と持ち重りのする、アイリッシュ・リネンのレース糸で編んだドイリーとシュガーポットやカトラリーなどテーブル上のアクセントになりそうな小さなものを5点ほどアップいたしました。*1*Irish Linen*モチーフつなぎのスクエアドイリー*ecru2*Irish…

ブランケット類を3点アップいたしました

暖かな毛糸や、1年中使っていただけそうなリネン系の糸で編んだブランケット類を3点ほどアップいたしました。*1*Wool*アラン 模様の刺繍入ブランケット/ひざ掛け*brown multi2*Wool*モチーフつなぎのブランケット/ひざ掛け*purple multi3*Linen*お花のモ…

ブランケットを3点ほどアップいたしました

ようやく涼しくなった、と喜んでいたのも束の間。冬のような寒い日がこのところ続いています。体調の管理って、ほんとに難しいですね。毛糸のブランケット/ひざ掛けを3点ほどアップいたしました。*1*Wool*モチーフつなぎのミニブランケット/ひざ掛け*off-w…

毛糸の帽子6点と巻きもの3点をアップしました

毛糸ものに触っても、「あ、あったかい」と素直に思える季節になりました。夏が厳しかっただけに、しみじみほっとしています(笑)。毛糸の帽子6点とマフラーやケープを3点ほどアップいたしました。*1*Wool*ボーダーのキャップ*white+light blue multi2*M…

Chan Luu のポーチなどをアップいたしました

光沢のある生地の上にコード刺繍を施したような凝ったテキスタイルを使った、Chan Luuの布製ポーチとスモーキーなグレーのガラス製のお皿をアップいたしました。*1*Chan Luu*うずまき模様のポーチ*pink2*Chan Luu*うずまき模様のポーチ*orange3*Chan Luu…

パープルの古い雑貨類3点をアップいたしました

秋らしいむらさき色の古いものを、zakkaのカテゴリーにアップいたしました。実物の色がなかなか再現できなくて難渋しておりますが、見た目の色と光を通過させた時の色のニュアンスの違いが興味深いものを3点ほど集めてみました。*1*Japan*Vintage*赤紫のガ…

パープルのドイリー3点をアップいたしました

久しぶりの新作、パープル系のドイリー3点をアップいたしました。秋の雰囲気をお楽しみいただければと思います。*1*Cotton*パプコーン編みのドイリー*purple+white+ecru2*Cotton*パプコーン編みのドイリー*purple+lavender+ecru3*Cotton*パプコーン編み…

コットンの三角ストールをアップいたしました

合細程度の細めのコットンで編んだしなやかな肌触りの三角ストールをアップいたしました。先だってご紹介したリネンものの素材違いです。よかったらご覧くださいね。*1*Cotton*棒針編みの三角ストール*white

ぶどうのミニドイリー3点を追加いたしました

ぶどうのミニドイリーの新色3点をアップいたしました。今回はわりとダークめの色使い。編みながら「実りの秋だわね~」なんてぼんやり思いました(笑)。*1*Cotton*ぶどうのミニドイリー*wine red multi2*Cotton*ぶどうのミニドイリー*green multi3*Cott…

パプコーン編みのドイリーをアップいたしました

ぽこぽことした立体的な編み目がキュートな、パプコーン編みの丸いドイリー4点をアップいたしました。今回は白と生成りをベースに赤と青を少しだけ配した控えめ(?)トリコロールです。*1*Cotton*パプコーン編みのドイリー*ecru+blue+red2*Cotton*パプコ…

ぶどうのミニドイリー2点を追加いたしました

ぶどうのミニドイリーの色違いを追加いたしました。クリアな発色がきれいな赤茶色ベースと明るめの青紫をベースにした2点です。よかったらご覧くださいね~。 *1*Cotton*ぶどうのミニドイリー*brown multi2*Cotton*ぶどうのミニドイリー*light purple mul…

ぶどうのミニドイリー3点をアップいたしました

小さな丸いモチーフを房状につないだ葡萄のミニドイリー3点をアップいたしました。今回はコットンとリネンの、ふたつの素材で編んでみました。*1*Cotton*ぶどうのミニドイリー*purple multi2*Cotton*ぶどうのミニドイリー*light green multi3*Linen*ぶど…

うさぎの目が気になります

新入荷のお知らせをアップし忘れておりました。うっかりもの…。今回はブルー&ホワイトのそばちょこです。6客のうち4つがうさぎの柄でそれぞれの<目つき>がかなりかっこいいです。思わず目を凝らしてしまうような引力があります。 でも、私の目にはかっこ…

アイアンと陶器の箸置きをアップしました

朝夕はずいぶん涼しい感じになってきました~。暑いのは好きなんですが、湿度が高いとほんとにしんどい。このところ湿度が下がってきているので、ほっとしています。ふは~。これからナスがおいしくなる~という晩夏の気分にひっかけて(笑)、有田の陶器と…

リネンのストールをアップしました

中細くらいの太さのリネンを棒針でざっくりと編んだ、三角ストールを1点アップいたしました。ストール本体のデザインはなんでもないといいますか、増し目の部分(3箇所)にレーシーなすべり目の穴が連続するだけのごくシンプルなもの。これだけではそっけな…

リネンのバッグをアップいたしました

中細くらいの太さの固めでしっかりとしたリネンで編んだ、透かし模様(パイナップル編み)のバッグ2点をアップいたしました。パイナップル編みは長編みと鎖、シェル編み(基本は長編み2目+鎖2目+長編み2目)で構成されることが多く、縦方向に伸びる模様が松…

リネンのシュシュをアップしました

極細程度の細いリネンの糸で透かし模様のシュシュを作ってみました。第一弾はベージュ、ピンク、ブルーの3点。少しずつ編み方が違うんですが、画像でわかるかな~(笑)。*1*Linen* クロッシェレースのシュシュ*beige2*Linen* クロッシェレースのシュシュ…

コサージュを追加しました

リネンのコサージュを3点ほどご紹介しておりますが、灰色がかったベージュ(グレージュ)の糸を使った色違いがやっとできあがりました~。ひらーんと垂れ下がっているレースはフランスのヴィンテージ。生成りのお花柄です。ライトベージュのコサージュに使用…

リネンのコサージュをアップしました

極細程度のリネンで編んだ、かぎ針編みのコサージュ3点をアップしました。ふたつはコード編みのひも付きで、ぐるぐる巻いて取り付けるタイプ。かごバッグなどのチャームとしていかがでしょうか~。残る1点はブローチピン付き。ものすごく細いリネン糸で編ま…

ミッドセンチュリーのモチーフ

ミッドセンチュリーといえば、 アトミックとかバーストとか、キドニーシェイプとか、 <時代の顔>ともいえるある種のモチーフが思い浮かぶですねえ。 どういうわけか若いころから この手のデザインに惹かれることが多くて、 編集者をやってたん十年前は、撮…

クリスタルのボウルをもう1点

今日もお暑うございます。 クリスタルガラスの小ぶりなボウルを 1点だけですが追加しました。 実は同じものを使っておりまして、 桃が出始めて以来、えんえんとヨーグルトを乗っけたものを この器で食べております~。 そろそろ桃が終わるので、次はネクタリ…

ガラスと金属は涼しいかな

お暑うございます。 神奈川は湿度が高いので、はあ~とか、ふう~とか、 言葉にならない息ばかりついてます。 夏は嫌いじゃないんですけど、 しんどいものはしんどいです(笑)。 今日はホーロー製のポットのほか、 涼しげなガラスの水差しや器など、 新旧と…

海にまつわる本を追加しました

海関連の(といってもゆるやかなつながりですが・笑) 本を1冊追加しました。 ともだちは海のにおい / 工藤直子+ 長新太 本棚をぼ~っと見てたら、 「あら、こんなところにこんな本が…」と見つけたしだいです。

海にまつわる本

海に関連する本を5冊ほど選び、アップしました。 よかったらご覧くださいね。 * 1*Joel Meyerowitz写真集 CAPE LIGHT 2*金子みすヾ童謡絵本 海とかもめ 3*光 中谷美紀写真集 / 中谷美紀+高柳悟 4*イルカと海へ還る日 / ジャック・マイヨール 5*海辺の…

ミルクスプーン6点を追加しました

パール調のプラスチックの飾りがついた ミルクスプーン6点を追加しました。 柄が長いので、マドラーとしても重宝しそうです。 たまーにラッシーやハーブティーにハチミツを入れるんですが、 ハチミツは比重が重いので溶けづらいですわね。 そんな時、これで…

かわいいといいますか、ほっとするといいますか

プラスチックの柄の奥に小さく光が宿っているような、 懐かしい雰囲気のコーヒースプーン6点を追加しました。 こどものころ、大好きだったスプーンは、 ステンレスの柄がねじねじで、 先にティアドロップのような形の赤い飾りがついてたやつ。 ほかにもスプ…

なんとか撮影完了

昨日の天気予報では「曇り」のはずだったんですが、 今日のヨコハマは雨でございます。 めげずになんとか残りのドイリーを撮影し、 さきほどアップいたしました~。 * 1*アイリッシュリネンのミニドイリー 8 Petals 薄緑 2*アイリッシュリネンのミニドイ…

アイリッシュリネンのドイリーを追加しました

メーカーさんは最高水準のクオリティとうたっている アイリッシュリネンの甘撚り糸と、 編みにくいけど仕上がりが美しい強撚タイプのレース糸を使った ドイリー5点が完成しました。 幸いお天気がよかったので撮影したのですが、 左側のものだけピントがまず…

本日開店

春から準備を進めていたWEB SHOP、 本日、無事開店の運びとなりました。 これまで応援してくださったみなさま、 ほんとうに感謝です。 ちょびっとですが「ありがとう」の気持ちを込めて 夏至の今日から海の日の7月20日まで、 ニットの送料を無料でご案内いた…

本を5冊選びました

長年、学校やベンキョーや仕事の都合上、 思う存分編み物に打ち込む(?)ことができませんでしたが、 いろんなしがらみがなくなって、 今はなんぼでも好きなだけ編めるです。 しかし、編み物の怖いところは、 夢中になってしまうと、はっと気づいた時には …

準備中です

もそもそお店の準備を進めております。着々、とはいいがたいところが、のろまなワタシらしいといえば、私らしい。目と手のご機嫌をうかがいつつ、せっせと編むばかりなり。