Snow ( yarn ) shoveling

雪かきのように編む。いつか糸の山は崩れるはず…。

モカ・ブラウンのブランケット


アイロンどころか、糸始末もしていないので、
本来ならお見せするような状態じゃないんですが、編み上がりほやほやの新作です。
久しぶりに茶系の毛糸でモチーフをつないでみました。
色はモカ茶ですかね。ココアパウダーにお砂糖を混ぜたような色の杢糸。
組成はウールとアルパカが半々で、しっとりとしたぬめり感があります。


アルパカがブレンドされた毛糸には
いかにも獣毛といった雰囲気のワイルド系から
ふわふわほわほわしたエアリーなものまで、
いろんな質感がありますわね。

この毛糸はたまに元気な遊び毛が
ひょんと飛び出してくるのでワイルド系かな。
ただし、野生的(?)ながらも、
手触りが良いところがアルパカって感じです。

う〜む。それにしても画像の色が実物よりずいぶんケバい。
なんでだろ。
お店用の写真を撮るときは、気をつけようと思います。
といっても腕がないので、色を再現できるかどうかは運次第。
そこが悲しいというか、なんというか…(笑)。

このところパープル系のものばかり編んでいたので、
前回茶系のものを編んだのって、いつだったっけか。
ちょっと考えたくらいでは分からんですわ。

前のブログを検索してみたところ、
09年の春先に、ベージュのモヘアを使ってました。
2年以上空いちゃったかも。ほんとに久しぶりだなあ。あらま。

下の画像の上段が一昨年(09年)Ver.、下段が08年Ver.です。
編み上がると以前のものをすか〜んと忘れてしまうので、
自分のために再録です。もほほ。