Snow ( yarn ) shoveling

雪かきのように編む。いつか糸の山は崩れるはず…。

millha の布の仕事をご紹介できることになりました


年末にtwitterで「いいことあった〜」とつぶやいていた、だれか。
「お主、いったい何があったのかね」と友人知人は怪訝に思っていたようですが、
明らかにできる日がやってきたわい。うほほ。

かねてより大好きだった布ものの作家、millha (ミルハ)さんの作品を、
このほどご紹介できることになりました。
現在、鋭意作業中ですが、今週水曜日(15日)を目標に
SHOPにアップしたいと思っています。お楽しみに。



画像は大切にしている私物なんですけど、
millha の作風を知る助けになるかと思い、撮影してみたです。
夕方で暗くなりつつあったので、ちっと色が…です。すまん。

上の画像左と中は、マットと鍋つかみ。
右は、出会うきっかけとなった、
ヴィンテージのキルトをリメイクした、ひざ掛けサイズのキルト。
どちらもていねいな縫製とピースワークの色合わせが、特徴的。ぐっときます。
私は編みものはするんですが、お裁縫はとんと駄目なので、
眺めていると知らぬ間に「はあ〜」と息をついてます(笑)。

デザインを考え、手を動かしながらそれを形にするには、
手間もヒマもしかっとかかります。
なので一度にたくさんはご紹介できませんが、
少しずつ millha の世界が広がってゆくのをご覧いただけるのではないかと思います。

画像のようなタイプのデザインを含め、millha さん、
何げにいろいろお作りになる。
デザインの幅も、併せて楽しんでいただけるんじゃないかな。



  • millha さんの blog はツナ缶 なんて素敵なタイトルなんだ。

SHOPはこちらでございます。