Snow ( yarn ) shoveling

雪かきのように編む。いつか糸の山は崩れるはず…。

ジニア(百日草)のドイリーをアップしました


昨日に引き続き、本日も編みためていた、
春らしい表情のお花のドイリー5点をアップしました。少しだけ、ぜいぜい。



色違いを何枚も編むときは、あとで分類しやすいように
ドイリーに「愛称」を付けます。
今回は「何にしようかな〜」と考えていたんですが、
小さなモチーフが連なっている様子を見てたら
花芯の部分(シベかも)にも筒状の花が並んでいるように見える
百日草(ジニア・エレガンス)のことを思い出しました。

右の画像は、
PCのフォルダに百日草が見当たらなかったんで、
20年くらい前に撮ったプリントを
デジカメで複写しました。


ピントが合ってないのは、
当時の私が無頓着だったということにしてください。
悪しからず(笑)。
よく見えないと思うんですが、
シベの周りを取り囲んでいる小さな花のような部分が分かるかな。

百日草はとっても丈夫で日持ちが良く、
仏花として使われたりしますわね。
だれもが「ああ、あの花ね」と知ってるんじゃないか。
新鮮味がないゆえ、あまりじ〜っと見る人はいないと思うんだ。

でも、あえて目を凝らすと
花の中に花、といったらいいですかね。
鏡の中の鏡、みたいな幻惑的なものを感じるんだなあ。
レースは全然幻惑的じゃありませんが、
なんとなく花が入れ子になっているような雰囲気から
ジニア(百日草)としてみましたよ。




SHOPはこちらでございます。