Snow ( yarn ) shoveling

雪かきのように編む。いつか糸の山は崩れるはず…。

コットンとしょわしょわヤーンのベレー


和紙を小さく裁断して、フェザーヤーンに加工したような、
しょわしょわ、さらさらした手触りの
おもしろい糸がありまして、長らく「どうしようか」と思ってました。

クローシェ型の帽子をちょっと編んでみたんだけど、
糸のボリューム感で帽子の印象が重たくなる。なんか違うかも。
透かし編み系の地模様で、デザインを軽めにする手は、
毛足に埋もれて使えないだろうし。
とか、ぐるぐる考え、かぶり方でボリューム感を調整できるベレーにしてみることに。

ラベルが見当たらないので、糸の組成は不明。
ペーパーライクな見た目なんだけど、触ると柔らかいんだな。
レーヨンかポリエステル系かもしれません。

編み地をしっかりさせるため、ベビー用のコットンと2本取りにしてこま編み。
意外にも落ち感のある編み地になったです。
くたっとするので、撮影が思うようにいきませんでした(笑)。
この糸はクローシェより、ベレーの方が似合う気がするな。