Snow ( yarn ) shoveling

雪かきのように編む。いつか糸の山は崩れるはず…。

ラムネのドイリー


配色を変えながら、たまーに編んでいる「パプコーン編みのドイリー」。
先日片付けをしていたところ、引き出しの中から4枚ほどでてきました。
あらま〜、見事に忘れていたよ(笑)。

上の画像のような、パステル系Ver.です。
で、このドイリーをケータイで撮ってInstagram にアップしたところ、
ネットで仲良くしていただいているFさんから「クッピーラムネを思い出しちゃいました☆」
というコメントをゲット。

「クッピーって何?」と一瞬思いましたが、
たぶんラムネ菓子のことだろうと当たりを付け、
それよりも何よりも「ほんとに言い得て妙だ」と感心したです。
ラムネ菓子の粉っぽい淡い色の雰囲気を狙ったわけじゃないんだけど、
なんかラムネっぽい。おまけにぽこぽこしたパプコーンの形状が、もろラムネ。


ショップに出しているドイリー類には愛称を付けることにしてるんですが
(数が増えると何が何だか分からなくなる。
愛称があると分類しやすい)、長らくこのドイリーは名無し状態。

編み方をそのまんま、仮の名前として使っていたものの、
「パプコーン編みをアクセントにした別のドイリーを編んだ時どうするんだ」
と思わなくもなかったんです。
なので「ラムネ」のアイディアいただきます。ラッキー。

肝腎の「クッピーラムネ」は、
名古屋のカクダイ製菓のロングセラー商品のようでして、
なんとamazon で売ってることを発見しました。
西光亭のクッキーの箱にも通じる、ノスタルジックなデザインだわね。
マグカップなんかもあって、たまらない。うふふふ。

ちなみにうちのご近所では「クッピーラムネ」は見当たりませんで、
スーパーの棚に並んでいたのはアンパンマンのものでした。
もっと普通のラムネ菓子が欲しかったけど、これしかなかった(笑)。
ラムネに関しては、実はもうひとつお題を抱えており、
奈良の方角に向かって時折
「考えてるからね〜」とつぶやいたりしてます(意味不明ですまんです)。