Snow ( yarn ) shoveling

雪かきのように編む。いつか糸の山は崩れるはず…。

メランジヤーンのフットカバー


ライトグリーンのウォッシャブル素材で編んだフットカバーがなかなか良かったので、
使い道がなくてずっと「お供え」状態だった
パピーのコットンコナとウォッシュコットンを組み合わせて作った2作目。

底に使った赤とグレーは、
1作目同様、ハマナカのウォッシュコットン・クロッシェ(綿64・アクリル36%)。
側面がパピーのコットンコナ・マルチ(綿100%)で、
非常に複雑な色合いの段染め(?)です。




ずいぶん前に、この糸って廃番になっちゃったのかな。
少々検索をかけたくらいではデータが出てこなかったんだけど、
ロングピッチの段染め糸を2本撚りあわせている、
みたいな説明を読んだ記憶があるんだなあ。

「何色」と表現するのが難しい、
メランジ調が特徴でございます。
無理やりっぽいけど、画像上段が茶系、下段が赤系って感じ。
目を凝らすといろんな色が見えてきて面白いですわ。