Snow ( yarn ) shoveling

雪かきのように編む。いつか糸の山は崩れるはず…。

ブランケット2点をアップしました


長らくしまい込んでおりましたモチーフつなぎのブランケット。
「春が来つつあるのに今ごろ上げてもねえ…」と思わなくもないんですが、
あまりに shop の更新頻度がお寒い状況なので
この際、思い切って季節感にとらわれることをやめようかと。

友人知人および古いお客さまは、
真夏にブランケットをアップしても誰も驚かないだろうなあ。
というか、「らしい」と笑ってくれるような気がする。
当分、暖かくなってゆく季節に逆行する感じの、
ふくふくあったかアイテムを品出しするかもしれませぬ。
悪しからず、でございます(笑)。


第一弾はカラフルなネップがぽちぽちと散った
ツイードヤーンでモチーフをつないだブランケット2点。
オフホワイトver.は、以前編んだミニブランケットの配色を
大きいサイズに展開したもの。
50年代のオールドプラスチックをイメージしたといったらいいですかね、
カラフルでポップな配色をちっとひねってみた感じです。

ブラウンver.は、茶色になじみのいい暖色と、
それを引き立てる補色(グリーンとかブルー)を
いい塩梅に配置するのに時間がかかったような記憶が。


色が賑やかすぎたのか、なかなか雰囲気が落ち着かなかったので、
モチーフのところどころにいろんな茶色を使う手で
難局(?)を打破することにしたような。
よく覚えていない自分の記憶力の素晴らしさにげんなり。

ぱっと目を引く色の楽しさと、全体の色の馴染み感って
バランスをとるが難しい。
「あーでもない、こーでもない」と考えながら編むのが、
ブランケットの醍醐味だと思うものの、
1枚編むとけっこう頭が疲れてたりします。

そういう時は、本棚から編みものの本を引っぱり出し、
編み図のとおりに編むものを見繕ってもくもくと編む。
いつの間にか疲れ(?)がとれたりするんだなあ。
使う頭の部位が違うのかなあ。なんなんでしょうね。

SHOPはこちらでございます。