Snow ( yarn ) shoveling

雪かきのように編む。いつか糸の山は崩れるはず…。

2011-01-01から1年間の記事一覧

なんと大晦日だ

掃除、料理等々、いろんなことをはしょりにはしょったにも関わらず、 なんと大晦日が暮れはじめています。 本日のごちゃごちゃ、もじゃもじゃした恥ずかしい画像は、毛糸の棚の一部。 ここには手がつけられなかったよ。一昨年、編みものブログをはてなに移動…

靴下の穴あり合わせで修繕

ソックスを履こうと思って引き出しから出したところ、かかとに穴を発見。 あらま〜。こんなになるまで、気づかなかったとは。 普通、いきなり穴はあきませんわ。徐々に薄くなって、それなりになるはず。大掃除中のことでもありますし、さくっと捨てようかと…

使い勝手はどうでしょ

はてなブログがオープン・ベータテストになったようです。 使い勝手がいいようなら、SHOPのブログ(不定期journal)を再開しようかと。

アルパカのミニストールを編んでみた

ダンナの入院騒ぎでいろんなことが滞ってしまい、編みものにも余波が。 今日も、以前編んだものでする。参考文献は、michiyoさんの 『着こなし上手のニットのふだん着』(文化出版局)。この本をぼ〜っと眺めているとき、小さな小さな三角ストールが気になっ…

リネンの小鳥柄マット

今日のは秋くらいに編んだ、小鳥の柄のマット。 すっかり紹介するのを忘れてましたわ。あらま。 使用糸はイタリア製のリネンで、オフホワイトとオリーブ色の組み合わせ。 針は5号かぎ針です。できあがりをしげしげ眺めてるうちに、針が少々太い気がしてきた…

鍋敷きのようなもの

今日の物体は、麻ひもで編んだ鍋敷き状のもの。 もともとは編みかけのバッグだったんですが、 編みながら「??」と思いはじめ、しばし放置してもなんだか違和感が。 なのでこのバッグは作るのはやめ、ほどきながら紐として使ってました。バッグの側面を紐と…

シャドー・ノルディック

今日のキャップもしつこくノルディック柄。 最初に編んだものが友だちのところへ行ったように、 この帽子も明日あたり旅立つ予定です。 「黒とかグレーのがいいなあ」というリクエストを、 まんまビジュアル化。素直過ぎるか、自分(笑)。黒地にグレー系の…

ニット帽3点をアップいたしました

編み込み模様のニット帽3点を、ショップにアップいたしました。 お時間のある時にでものぞいてみてくださいね〜。*SHOPはこちらでございます。

雪模様の帽子

今日のキャップもノルディックセーターなどに使われてきた伝統柄ですが、 ここ数日「ノルディック柄…」というタイトルを やたらと連打していますんで、区別のために雪模様にしようかと思います。 あとで検索する時、ラクになりそうでしょ。ほとんど自分のた…

ノルディック柄の帽子3号

色違いが続きます。 しつこく編んでいるのが、ばればれです(笑)。 今日のは昨日とは打って変わって、明るい配色のライトブルー系。毛糸の箱の中に水色の極太毛糸があったので、 それを使おうと思って試し編みをしたところ、 なんだか「のぺ〜っ」と平板な…

ノルディック柄の帽子2号

今日のキャップは、昨日ご紹介したものの色違い。 青緑のモヘアとライトブルーのスラブヤーン、ミックス糸などに劇的に切り替わる、 スペインのおもしろい毛糸を配色に使っています。 色で印象がすごく変わるもんですねえ。 作っておいてなんですが(笑)、…

ノルディック柄の帽子

高校以来のなが〜い友だちと、先だってご飯を食べていたら、 「自転車通勤はとっても耳が寒い。あったかいのよろしく〜」というリクエストあり。 春先から編んでいなかった帽子を、久しぶりに作ってみました。希望を聞いてみたところ 1・耳まで隠れる 2・暖…

ミトンをアップいたしました

さきほどご紹介した、ツイード調のイタリア毛糸で編んだ ぷくぷくとしたミトンをショップにアップいたしました。ボタン(手首の飾り)の注意書きに、熱に弱い旨の記載があったので、 さきほどアイロンのテストを実行。 スチームが一瞬当たったくらいなら問題…

ミトン3号はツイード調

ミトン三つめいってみます。 こちらに使った糸はイタリア製のツイードヤーン。 組成はアクリル53・ウール33・ヴィスコース7・アルパカ5・シルク2%。 5種類の繊維を慎重にブレンドした感じの、凝った混紡です。2%の絹ってなんでしょ。ラベルを見て「??」…

ミトン2号

長らく懸案だったミトンを編み、できあがったものを見ながら 「う〜ん、改良の余地があるかも」と思ったです。 実用には問題ないんだけど、平らなところに置いて眺めると、 細長さが微妙に気になる。ちっとバランス悪くないか。 横方向に一模様増やしたらど…

ミトンを編んでみたら

ずっと編もうと思っていたミトンを編んでみました。 参考文献は、10年前にアスキーから刊行された 『「作れるかも」を教わりました―人気SHOPのハンドメイド54 』。毎年年末になると、時間の流れの早さにぎゃふんとするのが常なんですが、 今日は本の奥付を見…

隠れ鹿帽子こと、もふもふキャップ

画像のキャップも奈良へ旅立ったものです。 「どこが鹿なんですか??」という感じですが、 アクセントとして縫い付けた小さな貝ボタンに鹿の柄が彫り込まれてます。 ん?? もしかするとボタンではなくて、チャームかな。 上部に穴がひとつしかないので、チ…

クリスマスカラーの鹿マット

鹿バッグや鹿帽子等々、編みためていたニットを奈良へ旅立たせました〜。 いや〜、ほっとした(笑)。 おなじみのマットも、クリスマス企画に合わせてクリスマスカラー。 初めて3色を使ったタイプを作ってみたんですが、けっこうかわいい気がするです。 今…

やっとできた鹿バッグ

思いのほかお待たせすることになり、 自分でも「いくらなんでも仕上げねば…」と思っていた、 鹿柄と草木紋を編み込んだかぎ針編みのバッグがようやくできあがりました。 画像上左がネイビー×オフホワイト、右がチャコールグレー×オフホワイトです。チャコー…

トナカイ柄のブランケットをアップいたしました

ノルディックセーターなどに用いられてきた、 北欧の伝統柄を全面に配置した 編み込み模様のブランケットをアップいたしました。メリノウール100%の柔らかな手触りの毛糸を使っています。 いつも作っているブランケットより細長い形に仕上がりましたので、 …

ブランケット2点をアップいたしました

びっくりするほど寒くなったり、日差しに戸惑うほどの暖かさ(暑いくらい??)を感じたりと、 気まぐれなお天気が続いております。 なんかカラダがついて行かない気がします。年齢でしょうか(笑)。先日ご紹介した毛糸のブランケットを、ようやく撮影する…

困った靴下

毛糸屋さんに出かけた時は、ブランケットに使えそうな太さの糸の棚を見て 色が気に入ったものをいくつか買ってきます。 ほとんどが並太程度ですかね。ラベルにかぎ針5〜6号って書いてあるやつです。家に着いたら色別に分けてあるプラスチックの引き出し(無…

鹿帽子 ベージュ×オフホワイト

鹿帽子の続き、いってみます。 こちらはベージュとオフホワイトのモヘアで編んでみたVer. モヘアは共にイタリア製(毛50、アクリル50%)。 組み合わせた赤い部分のメインはフランス製の段染め糸ですが、 少々細かったので業務用の焦茶のカシミアなどを添え…

鹿帽子 ライトイエロー×グレー

鹿帽子の色違いを製作中。 今日のは、明るく柔らかな雰囲気の黄色とグレーの組み合わせ。 黄色の毛糸は、先だって作った帽子に使用した、 ブラウンに近いオリーブ色といいますか、いわゆるオリーブドラブの色違い。 オリーブドラブVer.はこちらを見てね。 ち…

鹿帽子

先日ご紹介した鹿帽子1号(画像はリンクを見てね)は、 長方形の本体を編んで脇を綴じる方法で作ったもの。 がばりとオーバーサイズ気味のユニセックスな仕上がりでした。私は 嫌いじゃないんだけど、もう少し小さめの方がいいかなと思い、 輪編みにして目数…

今日はおでかけフルコトの日

今日は、17時から用賀のレストランを会場におでかけフルコトの日。 画像のブランケットも荷物に入れました。注目していただきたいのは、右側のかな。 なにげにトナカイです。鹿柄じゃないんで、ちょっと……だなあ(笑)。 「奈良旅手帖」の生駒あさみさんのブ…

かぎ針編みのソックス

急に寒くなりましたねえ。イベントを控えているだけに、 なんだか風邪っぽい自分がこわいです。悪化しませんように。頼むよ、カラダ。 先だってから編んでいるのが、かぎ針編みのソックス。 上はいかれた感じの段染め毛糸を使ってみたVer. 赤、黄、緑、ブル…

おでかけフルコト at 用賀・せたがやファーム

<本の畑>の記事にも書きましたんで、マルチポストめいて恐縮ですが、今度の日曜日(11/13)、 有機栽培の食材を使ったメニュー等を出している用賀のレストラン「せたがやファーム」で、 8月の台風13号で被害を受けた奈良県の南部エリアを応援する チャリテ…

毛糸版鹿クッション

初めて編んだ鹿柄クッションは、コットンウールの混紡を使いましたが、 この糸、色違いをあれこれ考えるには色数が少なく、おまけにちと高い。 ちょうど寒くなる季節ですし、 「毛糸はどうだね…」と思って編みはじめたのが、こちら。煉瓦色に近い赤茶と紫に…

パープル系2枚目

引き続き「編み上がりほやほや」(んないい方ないと思うけど)ブランケットをいってみます。 パープル系は今年2枚目ですわね。 紫でくくられる色にはけっこう幅がありますが、私が好きなのは濃いめの赤紫。 いわゆる「紫色」を含め、青みが強い色はちっと苦…