Snow ( yarn ) shoveling

雪かきのように編む。いつか糸の山は崩れるはず…。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿マット8月の色*その4

上は先日初めて使った、ほわんとした手触りのコットンVer.の続き。 地色のほとんどがミックス調になっている糸なので、 (例外は右上のベージュ。これはソリッドカラーのオーガニックコットンなり) 色に渋めのニュアンスが生まれている気がします〜。下はい…

鹿マット8月の色*その3

初めて使うリネン糸で編んだ、鹿マットです。 晩夏にしては、色が明るめかな。 といってもリネンは、素材の元々の色が染めた後にも響くようで、 きれいな色でも微妙にくすみますわね。 シルクやアクリルのように、ぱきっとした感じには発色しませんわ。 その…

鹿ポーチやっとできたかも

棒針編みよりかぎ針編みの方が得意なんです、たぶん。 で、かぎ針編みの中では、最近目が厳しいものの、幼いころよりレース編みが好きなんですわ。 フルコトさんのためにも何かレースを…と考え、 「ポーチなんかどうかなあ」と作ってみたのが、これ。いろい…

鹿と草木紋のブックカバー

先日試作版を編んでいたブックカバーは、一応、上のような感じになりました。 変更点は裏表紙側の模様。 当初は右下の画像のとおり無地だったんですが、 なんだか寂しい気がしてきて 木にも花にも実にも見える、草木紋のたぐいを編みこんでみました。 裏側に…

鹿マット8月の色*その2

こちらは初めて使う、ほんわり柔らかく、マットな質感の糸を使ってみたVer. よーく見ると、複数の色が混じっているのが分かるかな。 分かりにくいかな。 上の写真はアップの状態。 3点の中では、一番左のネイビーが最もミックス感が出てますわね。 ご興味の…

鹿マット8月の色*その1

すでに奈良へ旅立っておりますが、 鹿マットの新色などをちろっと紹介。 上はいつものシルケット加工のコットンを使った「立っている鹿」さんたち。 下はリネンで編んだ「座っている鹿」さん。 ライトパープルと白の組み合わせです。 旅とくらしの玉手箱 フ…