Snow ( yarn ) shoveling

雪かきのように編む。いつか糸の山は崩れるはず…。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿クッション

座っている鹿さん(鹿柄大)を編み込んだ、 クッションカバーがやっとこさ出来上がりました。 実はこれ、フルコトの開店祝いに作っていたものなんですが、 オープンから3ヶ月以上たってしまったよ。とほほ。 当初は立っている鹿さん(鹿柄小)をずらずら〜っ…

鹿バッグ試作 / ネイビー×オフホワイト

鹿柄の小さい方、立っている鹿さんを編み込んだ、バッグを試作してみました〜。 袋物は型くずれが気になるので、わりときつめにしっかり編みます。 編み目の中に糸を編み包む方式なので、普通にこま編みするより厚手に仕上がるかな。 あと、内側に反転した柄…

鹿マット9月の色*その2

鹿マットの続き、いってみます。 上は先日から使いはじめた、ほわんとした手触りの輸入糸を地糸に使ってみたVer. 左のみ配色糸に国産のベビーコットンを使用。 中と右の配色糸は、ルーマニアの特殊な機械で染めたという段染めです。 糸の生産国と加工(染色…

鹿マット9月の色*その1

先月編んだものなので、厳密にいうと「8月の色」なんですが、 きのう奈良に旅立った鹿マットです。 右端のベージュ地にオレンジの配色は、お客さまからのオーダーで製作。記事を遡って鹿マットを眺めてみると、配色が微妙にだぶりつつあるのが分かるですね。…

ブックカバーのゴム変更しようかな

フルコトのためのブックカバーの新色、今回は渋めの若草色と生成りの組み合わせです。 秋らしい雰囲気はちっともありませんが(笑)、 配色としてはかなり気に入っております。 昔からこの色合わせでドイリーとかいろいろ編んでたかもなあ。 ずっと好きなん…