Snow ( yarn ) shoveling

雪かきのように編む。いつか糸の山は崩れるはず…。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

元ジャケットのソックス

編んだのは昨年11月? んにゃ、12月だったかもしれない。 え〜っと、記憶があやしくなってきておりますが(笑)、 母が若いころ着ていたジャケットをほどいた毛糸で編んだ、 (玉に巻いたやつを昔、ごそっともらった)ソックスです。なにぶん大昔の毛糸のた…

ノルディック柄のニット帽 * black + red

黒地にくっきりとした赤を配色した、 編み込み模様のニット・キャップをアップいたしました。 *SHOPはこちらでございます。

黒×赤のニット帽

黒地に赤い毛糸で模様を編み込んだ、キャップができあがりました。 ぱきっと主張する感じの配色ですかね。 普段、朱色系の赤はあまり使わないんだけど、 友人(小学校の同級生〜)が選んだ色なので指令どおり作ってみたら、 意外なおもしろさがあってはっと…

2 Way カーディガン

今シーズン、最もツボだった編物本が、 michiyoさんの『着こなし上手のニットのふだん着』(文化出版局)。 上下をひっくり返して着ることができる今日のカーディガンも、 この本を見ながら編んだものです。グリーン系のモヘアVer.(画像のやつね)の前に、 …

黒×赤の編み地見本

毛糸が入っている衣装ケースやらかごやら、 あっちこっちを掘り返して揃えた赤い毛糸。 今日のは帽子になる予定の編み地のサンプルでございます。 上から順に ・赤のグラデーションが楽しめる段染めモヘア混のタイプ ・くっきりした朱色(赤鉛筆の色/ヴァー…

桜間よりこさんのタビシューズ編んでみた

こっそり「心の師」としてお慕いしている、破壊的爆編みブロガーkaushikaさん。 記事の更新をいつも心待ちにしてるんですが、 桜間よりこさんデザインのタビシューズに関しては、 kaushikaさんとスタジオエフの店長kaorinkaorinnさんとのやり取りが楽しすぎ…

隠れ鹿帽子の新色

隠れ鹿帽子こと、もふもふキャップの新色です。 前回と同様に、鹿が彫られた貝のチャームを、折り返しにこそっと縫い付けました。この毛糸はテクスチュアがおもしろいことになっており、 モヘア、スラブヤーン、ミックス糸、ラメが 「へっ?」というタイミン…

鹿マット1月の色*その3

机のはじっこに、写真を撮っていない鹿マットが1枚ひら〜んと鎮座してました。 あんれま。ブラウン×オレンジの毛糸Ver.ですわ。配色糸はイタリア製のぱきっとしたオレンジ色。 地色はすこし緑を含んだようなニュアンスのある茶色です。 毛糸ものを3枚並べ…

鹿マット1月の色*その2

鹿マットの続きをいってみます。上の画像は、 赤、緑、黄色、青などが意表を衝いた順番で切り替わる、段染め糸を使ったもの。 けっこうくどめ(笑)の色なので、地色は白か黒かなあと思い、 前回(右の画像を見てねん)はオフホワイトを使用。 で、今回は黒…

鹿マット1月の色*その1

ほんとは先月中に奈良へ旅立たせるはずだった、鹿マット。 私事ながら、ぎゃふんと泡を食うような番狂わせがありまして、 松も明けてしまった今ごろ、 なんとか写真を撮るとこまでこぎ着けました。 まずはお客さまからリクエストのあった ブラウン×オレンジ…

今年もよろしくお願いいたします

はっと気づけば、もう6日。早いですねえ。 さっさと年頭のご挨拶をしなければ(遅いけど)と、 引き出しから出してきたのがドラゴン柄のマット。50年以上前の手芸の本にあった図案を元に、 ドラゴンのウエスト(?)を細くしたり、 手を大きくしたり等々の調…