Snow ( yarn ) shoveling

雪かきのように編む。いつか糸の山は崩れるはず…。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

その3のストレート・ヤーンver.

編みながら「地味かな〜」と感じた<その3>ですが、 意外におもしろがってくださる方がいらっしゃるようなので 綿のストレート・ヤーンも使ってみました。今週、奈良へ送る予定です。 お客さまとお店の意見を聞いて、使う糸は絞り込んでみましょうかね。 …

その1のデザインで色・素材違い

その1はふんわりした毛糸を使いましたが、季節的にどうでしょうね、 ちっと無理がありますかね。で、コットンver.も作ってみました。 使用糸は、微妙にばらけた色彩の細い糸が一緒になった、 ニュアンスのある色が特徴のイタリア製。滑らかで肌触りのいい素…

その2のデザインでいろいろ

鹿せんべいコースター続けます。 ゲージを含めて、目数や編み方は「こんな感じですかね〜」 と違和感がありませんでしたので、バリエーションを作ってみました。上はサーモン系のピンクとベージュ。 下1は少しパープルっぽい雰囲気のあるブルー。 下2はブル…

鹿せんべいコースター試作中 その3

今日の試作コースターは、おせんべいっぽい質感になるかと思って 選んでみたスラブヤーンver.です。組成は麻系。 ナチュラルな色の糸が、リネン(亜麻)と綿の混紡。 カスタード色は、ラミー(苧麻)と綿の混紡だったと思います。 ラベルが見当たらないので…

鹿せんべいコースター試作中 その2

鹿せんべいコースター、続けます。 今日のは、綿が2割強混紡されたリネン糸で編んだver. 直径は約9センチで、昨日のより鹿せんべいらしい仕上がりになったような。 雨で暗いため、色が出ておりませんが、 リネンの素材色(ナチュラル)とネイビーの組み合わ…

鹿せんべいコースター試作中 その1

ある日、奈良のフルコトより 「鹿せんべいみたいな雰囲気の5枚一組のコースターって、どうでしょう」 という声が届きました。鹿せんべいを本気で意識し(?)、 一組ずつ紙で十字にくくったりしてもいいかも、というユニークな仕様。 おもしろいですわね。乗…

2 Way カーディガン その2

しつこくmichiyoさんの2 Way カーディガンです。 タイトルは「その2」としましたが、先だっての記事のが2枚目ですので、正確にいえば3枚目。 気に入ると同じの何枚も編んじゃうんだなあ。悪癖です(笑)。 母の友達のところへ行くことになっています。使用…

カウチンベスト その2

みっちり編みすぎて手首が痛くなった1枚目の経験を踏まえ、 心の師匠 kaushikaさんの指南どおり、 6ストランドの糸を4本にして編んでみたver.です。 ゲージは6本の時と同じ。 なので「えんやこらどっこいしょ」と力を込める必要はなく、 なんぼか普通の編み…

リンクがおかしいです

どうしたことか昨日から表示が崩れ、リンクもおかしなことになっています。 現在、サポートへ問い合わせ中。 新規投稿もできるようなできないような、 よくわからない状況なり。う〜む、何が起こっているのか。* 追記 リンクは直った模様。書き込みもできる…

millha のポーチなど3点をアップいたしました

昨日からどうしたことか、編物のブログに不具合が発生しております。 マルチポストめいて恐縮ですが、 こちらのブログにも同じ内容を転載させていただきます〜。 (何が起こっているか分からず、とほほなり) *** ヴィンテージのフィードサック生地などを…

millha のポーチなど3点をアップいたしました

ヴィンテージのフィードサック生地などを使った、 millha の巾着ポーチ、アクセサリーポーチ、キーケースの3点をアップいたしました。 プリント地の小さなピースを丹念につなぐことで生まれる、 万華鏡のような布の表情をお楽しみくださいね。 *SHOPはこち…

millha 新入荷3点はこんな感じです

millha (ミルハ)から届いたばかりのお品を、先行ちらみせ。 ヴィンテージのフィードサックとリネンを組み合わせた巾着ポーチ フェイスブック(FB)のアルバムに、他の画像もアップしています。 アカウントがなくてもご覧いただけますので、よかったらどう…

millha の布の仕事をご紹介できることになりました

年末にtwitterで「いいことあった〜」とつぶやいていた、だれか。 「お主、いったい何があったのかね」と友人知人は怪訝に思っていたようですが、 明らかにできる日がやってきたわい。うほほ。かねてより大好きだった布ものの作家、millha (ミルハ)さんの…

カウチンベスト その1

去年編んだシリーズ、続けたいと思います。 本日のはカウチンヤーンを使った、トナカイ柄のベスト。 糸はニュージーランド製の6ストランドです。カウチンヤーンは初めてだったので、 指定の号数で試し編みをしたら、とんでもなく大きな物体ができあがりそう…

赤いモヘアのセーター

たくさんの画像をPC内できちんと管理されてる方も多いと思うんですが、 あちこちのフォルダを開いたり、閉じたりするのが面倒で、 しょっちゅうわけが分からなくなっております。お猿にも及ばない私のレベルで、簡単に実行できる整理方法はないものか。 そう…

空目で間違った靴下

今日も前に編んだソックスでございます。 右側の黄色っぽいのが、昨日ご紹介したもの。 左側のグレー系のは、私がこどものころ着ていた元シェットランドセーターです。いったい何年前の毛糸だい、と思わなくもないのですが、 微妙に愛着があって長年捨てられ…