Snow ( yarn ) shoveling

雪かきのように編む。いつか糸の山は崩れるはず…。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コットンの透かし編みキャップ

アップし忘れていた帽子シリーズ、最後の1点に漕ぎ着きました。 こちらは中細程度のコットンを使った、透かし模様のキャップ。 わりと簡単に編める、レーシーな地模様です。 使用糸はベビー用なので、画像ではわかりませんが ほわんと柔らかな手触りが特徴…

ライトブルーのかぎ針編み帽子

帽子の後ろに花の角(?)が立っている画像シリーズ、3点目。 今日のは、合細程度のオフホワイトとライトブルーのコットンを 2本取りにして編んだものです。 小さなつばがぐるりとサイドを囲んでいるので、 キャップではなく、ハットというべきなのかな。 …

バンブー繊維のニット帽 * black + red

触るとすこしだけひんやりとする、 バンブー繊維とウールの混紡糸で編んだ、 編み込み模様のニット・キャップをアップいたしました。 配色は黒地にくっきりとした赤です。 +SHOPはこちらでございます。+

コットン・リネンのキャスケット風キャップ

17日の記事のベレーに使った、 ハーフリネンのスラブヤーンで編んだ小さなつばのついたキャップです。 キャスケットというには、トップのボリュームが足りない気がするんですけどね、 今はこんなものなのか。 小学生だったん十年前、 キャスケットが爆発的に…

リネンとひげひげヤーンのベレー

画像の整理をしようと思ってフォルダを開いたら、 帽子が目に入ってきました。 「ずいぶん前に編んだものだわね。なんでこんなところに」と思い、 すぐに捨てそうになったんですが、んにゃ、ちょっと待て。このところ記憶力に自信がないので、 一応、このブ…

おかしなアクリルたわし

山ほどコースターを紹介してましたが、 ふと、ずいぶん前に編んだアクリルたわしのことを思い出しました。 丸いからだと思います。大きさも似ているし。我ながら単純だ。一時、たわし編みに凝ったことがあって、 (アクリル糸をたくさん使うオシゴトもしたこ…

鹿マット3月の色

久しぶりにコットンで新色鹿マット編んでみました。 「春っぽい色がいいかな。どうしようか〜」としばし考え、 ほわんと柔らかく、かつコシのある 国産メーカーのオーガニック・コットンの生成りをベースに使ってみることに。 配色糸はイタリア製のメランジ…

その3のストレート・ヤーンver.その2

だんだんタイトルが意味不明になってきました。申し訳ないです。 見るとすぐに分かることなんだけど、 あえて言葉にすると「いったい何事ですか」という雰囲気が漂いますわね。しつこく申し上げますと、ストレート・ヤーンで編んだその3のデザイン、 2種類…