Snow ( yarn ) shoveling

雪かきのように編む。いつか糸の山は崩れるはず…。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コットンの小さなツバ付きキャップ

トップとサイドを別々に編んで、はぎ合わせて形にするキャップ。 michiyoさんの『ニット男子』にあったデザインを参考にして編んでみました。 男子用のデザインですが、 「この本に登場するニットは、基本 UNISEX 」p40 とありました。 このままでも悪くない…

ケーブル模様のニットキャップ

木綿の糸で、縄編みをサイドにぐるりと配置したキャップを 久しぶりに編んでみました。 「この手の帽子は毛糸でよく編んだもんね」と ぼんやりながらも記憶があったので、 こちらのブログと前のブログを探してみたんだけど、 見当たらないぜ。あれ〜、もしか…

ライトブルーのクローシェ…撮り直してみたけれど

色がおかしかったライトブルーのかぎ針編み帽子、 晴れ間を狙って撮り直してみたんですが、「……」な仕上がり。先日、帽子の後ろにのぞいているドライのあじさいが、 角が生えているようでおかしい、と書いたにもかかわらず、 肝腎なとこを改めず。 お花をど…

コットンとしょわしょわヤーンのボーダー・ベレー

しょわしょわ、さらさらした手触りの面白い意匠糸を使った、 薄いベージュのベレー、ボーダーver.です。 (しょわしょわベレー1号の記事はこちら) 糸がもしゃもしゃしているので、 見た目的に「春夏ものの感じがしないかな〜」と思い、 綿のストレートヤー…

バターナイフとケーキフォークをアップしました

プラスチックのレトロな飾りがキュートな バターナイフとケーキフォークをアップしました。 +SHOPはこちらでございます。+

ケーキフォークとバターナイフをアップしました

パール調のカラフルな柄が懐かしい、 ケーキフォークとバターナイフをアップいたしました。 よかったらご覧下さいね。どうしたことか、上のケーキフォークの画像に オレンジ色の1本が抜けてます。ぬかってしまった。 再撮したいんですが、明日は雨の予報なり…

レトロなスプーンをアップしました

ショップのオープン時、いくつかご紹介したプラスチックの飾りが付いたカトラリー。 久しぶりに新アイテム2種をアップしました。 画像上は、柄が長いのでマドラー代わりにも使えるソーダスプーン。 下は普段使いに重宝しそうなティースプーンです。 +SHOP…

スプーン2種をアップしました

ご好評いただいている、レトロなスプーンを久しぶりにアップしました。 パール調のカラフルな柄がキュートな例のシリーズです。 画像上は普段使いに活躍しそうなティースプーン。 下は柄の長いソーダスプーンです。 良かったらご覧下さいね。今日、明日中に…

コットンとしょわしょわヤーンのベレー

和紙を小さく裁断して、フェザーヤーンに加工したような、 しょわしょわ、さらさらした手触りの おもしろい糸がありまして、長らく「どうしようか」と思ってました。クローシェ型の帽子をちょっと編んでみたんだけど、 糸のボリューム感で帽子の印象が重たく…

ジニア(百日草)のドイリーをアップしました

昨日に引き続き、本日も編みためていた、 春らしい表情のお花のドイリー5点をアップしました。少しだけ、ぜいぜい。 色違いを何枚も編むときは、あとで分類しやすいように ドイリーに「愛称」を付けます。 今回は「何にしようかな〜」と考えていたんですが、…

ジニアのドイリーをアップしました

小さなモチーフを外周に12枚つなげたジニア(百日草)をイメージした、 お花のドイリー5点をアップいたしました。 直径は約30センチ。ドイリーとしてのほか、かごに掛けたりなど、 いろいろにお使いいただけるのではないかと思います。 +SHOPはこちらでござ…

なぜか1枚出てきた…

レースをしまっている引き出しを整理していたら、 見慣れぬマムのドイリーが1枚。 あれ〜、いつ編んだんだ。ということは、つまり、 お店に並べていないばかりか、忘れていたんでしょうね、これ(笑)。水色と青緑のほか、黄色、ピンク、青緑色に色が切り替…

マムのドイリーをアップしました

マムのドイリーを4点ほどアップいたしました。 +SHOPはこちらでございます。+

マムのドイリーをアップしました

お店の看板のように思っているにもかかわらず、 長らく並べていなかったマム(菊)のドイリーをアップいたしました。 我ながら「久しぶりだ〜」としみじみ(笑)。*SHOPはこちらでございます。

ゆるソックス

ちょっと前に編んだ、かぎ針編みのソックスです。 以前、うっかり空目をしてしまい、つま先からの拾い目を間違えたという記事を書いたんですが、 今回はわざと拾い目を間違え、全体をゆるーく仕上げてみました。ソックスを履く予定のmilhaさん、 重ね履きを…