Snow ( yarn ) shoveling

雪かきのように編む。いつか糸の山は崩れるはず…。

2013-01-01から1年間の記事一覧

キャップにもなるネックウォーマー その2

「帽子にもなるネックウォーマーって、一体なんのこっちゃ」 と遊びに来た友人の失笑をかった michiyo さんの『ニット男子』にあったネックウォーマーですが、 懲りずに(?)第二弾です。『ニット男子』では平らに編んでから筒に綴じ、 上下をそれぞれ引き…

ひげひげ糸消費作戦

以前、なんとな〜く買ってしまった、 今はなき仏・パンガン社の「FRESQUE 」。 「そのうちこの糸で編みたいものが出てくるに違いない…」 とのんきに構え、ずっとチェストの引き出しに入れてたんですが、 いっこうに使い道を思いつかないんだなあ。 寝かせて…

棒針編みのボーダーちび三角ストール黒ver.

昨日のストールは、ベージュ系のテープヤーンと黒の並太毛糸を使ったしましまでしたが、 本日のは黒の差別化綿(高級エジプト綿)のテープヤーンのみを使用。 あっさり黒一色です。これを編んだ8月の末ころ、黒いものが編みたくてしょうがなかったんだなあ。…

棒針編みのボーダーちび三角ストール

今日のは棒針編みの三角ストールでございます。 使用糸は、綿とウールの混紡と思われる、しっかりとしたハリ感のあるテープヤーン。 色は薄めのベージュ系で、まあ無難な色なんだけど、 糸の構造(?)がストレートじゃないので、 編み地に個性というか、ク…

もひとつあったノルディック柄のニット帽

北欧の伝統柄を編み込んだニット帽なんですけど、 「ひとまず全部アップしたぜ〜」と喜んだのも束の間、 黒×赤のニット帽 夏ver.の色を反転させたものが出てきましたわ。密かに温めていたわけではないんですけどね、 去年の夏の編みもののフォルダを整理して…

毎度おなじみノルディック柄のニット帽

冬物発掘シリーズ、続けます。 今日のはいったい何枚編んだのか分からなくなってきた、 編み込み柄のキャップです。使った糸は 地:黒の並太毛糸と超極細モヘア、配色:イタリア製の段染め(ロングピッチ)。地糸はまあ、普通のストレートヤーンとモヘアを組…

三國さんの穴あきキャップを編んでみた その2

1カ月前は「10月なのに、なんか暑いす。セーターなぞ要らなくなる日が近いんでは」 と温暖化について思いを馳せておりましたが、いきなり冬のような感じになり 寒さなんだか寒気なんだか、よく分からない日々。 風邪を引いたのは確かなんですけどね、 背中と…

ハートを黙々と編んでみた

とある用途のために黙々と編んだシルクのハート。 絹糸はすべりが悪いせいか(ん、正確にいうと、すべりはいいけどきしむためかな)、 編むスピードがどうしても落ちちゃうなあ。 やっとこさ40個ほど完成。試作時は6種類ほど糸をテスト (上はその時Instagra…

ハリネズミのアクリルたわしを編んでみた

最近、ちっとばたばたしていた影響で、いつも楽しく拝見しているみなさまのブログを しかと眺められずにおりました。いくらか時間ができましたんで、 更新記事が溜まってしまっていた心の師匠 kaushika さんのブログを堪能。 したら、なにやらかわいい画像が…

久しぶりにレース

とある用途を想定し、 久しぶりに小さなレースをいくつか編んでみました。上は通称「結晶」のデザインで、今回は素材と色をテスト。 上段2枚は、いつも使っているリネンで、 糸がかなり硬いため、根を詰めて編むと指が痛くなります。 でも、見た目はきれいな…

キャップにもなるネックウォーマー

今日も毛糸ものでございます。 季節感を無視しまくっておりまして、誠にあいすみません。 ただね、連休前に引いた風邪がぐずぐず居残っているせいで、わたし自身は 微妙に寒気が続いているおり、あんまり違和感がありませんの。風邪を引くと、すかっと抜けに…

ピコットがかわゆいネックウォーマー

michiyo さんの「編みやすくて心地いいニットのふだん着」を参考にした、 編みものを続けます〜。 風薫る5月だというのに、毛糸ものであいすみません。ぺこり。昨年の秋から素敵に春爛漫のさなかである今の今まで、 編む方はコンスタントにいけてるんですが…

ボーダーカーディガン その2

michiyo さんの「編みやすくて心地いいニットのふだん着」 のしましまカーディガン、2枚目です。 こちらは小柄な友人のために編んだので、 着丈は本の指定どおりですが、袖丈を一模様分短くしました。下に着せているシャツの袖が、 異様にびよ〜んとはみ出て…

michiyo さんのボーダーカーディガンを編んでみた

3月なのに夏日ですか…という陽気に、たまげた3月。 「何を着たらいいものか」と首を傾げていたら、一転して肌寒くなり、 例年より早くほころんだ今年の桜は、やたらと長持ちしてました。 まるで花屋の冷蔵庫の中で保存されてる商品のようだよ。 長く楽しめた…

カシミアの変形ストール

何年かに1枚編んでいる、好きなデザインのかぎ針編みストール。 今日のはミントグリーンのカシミアver.です。 「大掃除していたら引き出しから出てきた」という内容で、 素材違いのものについて1/13の記事に書いていますわね。 この時の使用糸は、軽く金色…

はらまき2号

さきほどまで神奈川では、雨をともなった春の嵐が吹き荒れておりました。 春が来ました、やっと。春ですよ。 しかし、画像は腹巻きでございます(笑)。 使った地糸は、カナちゃんに編んだものと同じで、 イタリア製のもよっと柔らかい、エアリーな質感のツ…

ニット男子3のソックスを編んでみた

編みあがった順に並べたソックス。どう見ても1番最初(左端)と最後(右端)をペアにするのが自然でありましょう。 昨秋出版された michiyo さんの 「ニット男子3 この冬着たい手編みのリアルクローズ」にあった、 交差編みのソックスを編んでみたです。 本…

はらまきを侮るなかれ

福岡のカナちゃんと「冷え対策なら、なんといっても腹巻きだべさ〜。 興味あるようだったら、編むぜ〜」みたいな話をしたのは、去年の冬だったはず。 いや、一昨年の暮れだったかもしれない。 じ〜っと天井を見つめながら記憶をたどってみたものの、 はっき…

三國さんの穴あきキャップを編んでみた

2011年に出た三國万里子さんの『きょうの編みもの』にあった、 「穴あきモヘアキャップ」なる、おもしろ〜い名前のキャップを編んでみました。 本に載っている「まんまのデザインが欲しい!」 と思った訳ではありませんのよ。 ぼや〜っと三國さんの本を眺め…

ミニストールを指定糸で編んでみた

昨年、合太と並太の中間くらいの太さのアルパカで編んでみた、 michiyoさんデザインのミニストール。 「指定糸を使うとどうなるのかな〜」とふと思い、 ハマナカのスーリーアルパカを買ってみました。 本のまんま作ると、1玉25グラムをきっちり編み切って、…

かぎ針編みの変形ストール

先月、大掃除を兼ねて片付けをしていたところ、 編物を入れた引き出しから、いろいろ忘れていたものが出てきましたわ。 今日のは、かぎ針編みの変形ストール。 半円に1/4円分を加えた、225/360度のデザインといったらいいかな。 肩にかけると端がまっすぐ下…

シルクのソックス

michiyo さんのかぎ針編みソックス12年ver.を、 思いっきりきしきしするシルクでも編んでみました。 予想はしていたものの、非常に編みにくかった〜。シルクを侮るなかれ。 冷え対策として、ソックスを重ね履きしてらっしゃる方って、けっこう多いのでは。 …

迎春

風邪ひきでスタートした新年。 みなさまお変わりございませんか。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。