Snow ( yarn ) shoveling

雪かきのように編む。いつか糸の山は崩れるはず…。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

三國さんの穴あきキャップを編んでみた

2011年に出た三國万里子さんの『きょうの編みもの』にあった、 「穴あきモヘアキャップ」なる、おもしろ〜い名前のキャップを編んでみました。 本に載っている「まんまのデザインが欲しい!」 と思った訳ではありませんのよ。 ぼや〜っと三國さんの本を眺め…

ミニストールを指定糸で編んでみた

昨年、合太と並太の中間くらいの太さのアルパカで編んでみた、 michiyoさんデザインのミニストール。 「指定糸を使うとどうなるのかな〜」とふと思い、 ハマナカのスーリーアルパカを買ってみました。 本のまんま作ると、1玉25グラムをきっちり編み切って、…

かぎ針編みの変形ストール

先月、大掃除を兼ねて片付けをしていたところ、 編物を入れた引き出しから、いろいろ忘れていたものが出てきましたわ。 今日のは、かぎ針編みの変形ストール。 半円に1/4円分を加えた、225/360度のデザインといったらいいかな。 肩にかけると端がまっすぐ下…

シルクのソックス

michiyo さんのかぎ針編みソックス12年ver.を、 思いっきりきしきしするシルクでも編んでみました。 予想はしていたものの、非常に編みにくかった〜。シルクを侮るなかれ。 冷え対策として、ソックスを重ね履きしてらっしゃる方って、けっこう多いのでは。 …

迎春

風邪ひきでスタートした新年。 みなさまお変わりございませんか。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。