Snow ( yarn ) shoveling

雪かきのように編む。いつか糸の山は崩れるはず…。

2014-01-01から1年間の記事一覧

色がまとまらない…

色がまとまらなくて四苦八苦?したキャップ。編み上がってから、薄いグリーンをもう1色使うことを思いついたw

ナゾの編みかけ

ショール編んでたのかなあ。だとすると糸が足りない。忘れてるしw

リストウォーマー

michiyo さんのリストウォーマーに親指を付けてみた〜。

ほどいて編み直しました

トップをほどいて1模様増やしてみたver.

ゴム編みをダブルにしてみた

一模様プラス

右側の緑ver.が、一模様増やしてみたもの。

三國さんの編み込み柄のキャップ

三國さんの編み込み柄のギャップ。なんか深さが足りない〜。 ちょびっとほどいて、一模様ふやすといいかなあ。

レース糸の箱

本棚の隣にレース糸の箱を積んでみた。 全9個だと思ってたんだけど、10個ある〜。なんで⁈

編み直し

michiyo さんの本にあったすべり目の編み込み風。 編み図を空目していて、編み直し。 ガーター編みなのに、メリヤスで編んでたわー。とほほ。

レース糸消費中

レース糸消費中。季節はずれだけど、新しい糸の置き場がない〜。糸断食辛いですw

とある用途のためのハート

モチーフとモチーフの間をもくもくとつなぐ〜

新しいモチーフのテスト

ブランケットを黙々とつなぐのにちと疲れて、 気分転換に新しいモチーフのテストなぞを。 手持ちの本を参考に編みはじめたんですが、 どうしたことか編み地の落ち着きが極めて悪く(おちょこ状になる)、 仕方がないので長編みや鎖の目数を増やしたりなんだ…

つながった〜♪

8 × 12 列がようやくつながり、 お次はモチーフの間を白い糸でつなぐ作業なり。

8 × 12 列の道

あと1列ちょいってとこまで、こぎつけた〜。8 × 12 列の道は遠い(笑)。

アクリルのポンポン付き茶色キャップ

本日の「夏なのに毛糸でごめんなさいシリーズ」は、 iPhoto のフォルダの中からお届けしております。 ファイルをクリックするたび 「こんなの編んだんだっけ」と首をかしげてますわ。 われながら素晴らしい忘却力だ。 このキャップは 先にアップした「アラン…

アラン模様のキャップ

夏なのに毛糸でごめんなさい、シリーズを続けます(笑)。 本日のはアラン模様のキャップ。 ピエロの姉妹店である「毛糸ZAKKA STORES 」でソノモノのアルパカを買ったら、 キャップの編み図がついてきたので 編んでみたやつです、確か(またもやいろいろ忘れ…

夏なのに毛糸…すまぬ

PC のデスクトップに画像が溜まり過ぎ、 「いくらなんでも、そろそろなんとかせねば」と思いました。 整理します。おつき合いください。目に暑すぎるけど。第一弾は三國万里子さんの『きょうの編みもの』にあった、 「ケーブルを並べたキャップ」。 茶色がか…

コットンのブランケットがなかなかできない…

以前お店に並べていたブランケットをご覧になったお客さまから 「似た感じのものが欲しいのですが…」 とオーダーをいただき、鋭意取り組んでいるコットンのブランケット。 春から編んでいるのに、なかなかできず。糸をあちこち探しましてね、 色数とニュアン…

ブランケット2点をアップしました

長らくしまい込んでおりましたモチーフつなぎのブランケット。 「春が来つつあるのに今ごろ上げてもねえ…」と思わなくもないんですが、 あまりに shop の更新頻度がお寒い状況なので この際、思い切って季節感にとらわれることをやめようかと。 友人知人およ…

三國さんのノルディック柄キャップを編んでみた

黒い糸って普段あまり使わないんですが、 頼まれて編むものが「黒でよろしく〜」という指令だったり、 実家から届く荷物の片隅にがたつき防止用の 黒い毛糸が詰め込まれてたりして(プチプチ代わりに軍手が入っていたこともあり。 ウチの母は意味不明な行動…

編み込み模様のキャップをアップしました

諸般の事情により長らく放置しておりましたショップに、 編み込み柄のキャップをアップいたしました〜。 と、ご案内するのもなんか恥ずかしい。放置しすぎだよ、ジブン。もじもじ。夜中にもそもそ掲載にまつわる作業をしてたんですが、 いつのまにか管理の仕…

いろいろ出てきた*その2 穴あきキャップ

バイカラーというには色が混じりすぎてる感のある帽子も、 年末の片付け中に出てきたもの。 三國さんの穴あきキャップの編み図を参考にしながら編んだものです。「このキャップって、前にもいくつか編んでるよね」と思い、 ブログ内を検索してみたら、思って…

いろいろ出てきた*その1鹿柄のキャップ

年末に片付けをしていたら、 あちこちからすっかり忘れていたいろんなものが出てきました。 我ながら、自らの忘却力に驚いたりして(笑)。第一弾は、奈良のフルコトさんに収めた、鹿柄キャップのサンプル。 目数とか柄の配置とか、針の号数なんかを見定める…

今年もよろしくお願いいたします

いつも見て見ぬふりをしてきた家の各所の掃除やら、 黒豆を煮たり、煮物を作ったり、 ついつい「孤独のグルメ」の集中放送を見惚けたりしているうちに、 なんと1月も12日。中旬じゃありませんか。元旦に「 今日から年賀状がんばりますw」とツイートしたんで…