Snow ( yarn ) shoveling

雪かきのように編む。いつか糸の山は崩れるはず…。

ブランケット3点アップいたしました


風邪を引いてしまって、
思いのほか温めることになってしまった
新作ブランケットをやっとこさお店にアップいたしました〜。

1枚目は久しぶりに編んだアラン模様。
ココアパウダーにお砂糖を混ぜたような白っぽいブラウンの毛糸は、
ラムウールが原料で、くしゅっと軽いエアリーな質感が特徴です。
生地に喩えると、お洗濯して空気を含んだダブルガーゼみたいな感じ。

繊維も短く、編むと妙に落ち着いているというか
ぱりっと新品な感じではなく、
着込んだ古着のような穏やかな表情になります。
わざといい素材(柔らかなラムウール)を
ビンテージなムードに仕上げたのかもしれませんねえ。

昔はこういう軽さの糸はなかったので、
初めて触った時はけっこう「???」でしたが(笑)、
見た目より軽く編み上がったりして悪くないです。
というか、新鮮でけっこういいです。


2枚目はモチーフつなぎ。
今回は深みのあるパープルをメインに
ぬくもり感のある濃いめの色を配してみました。

ただ、これだけだとおもーい雰囲気になりますんで、
白とベージュのモチーフを規則的に配置してから
更にちょっと崩し、軽くて楽しいムードに仕上げてみました。



3枚目はチョコレートブラウン、サーモンピンク、水色、オフホワイトという
4色のリネン系の糸と、
リネンの素材まんまの色の細い糸を組み合わせて編んだ、
お花のモチーフの細長いブランケットです。

リネンは触るとひやっとしますが、
この糸はアクリルがブレンドされているので、
冬でもひんやり感をあまり気にしないで使っていただけるかも。

縁編みははしごレースのように仕上げ、
周囲に5メートル弱のベージュのグログランリボンを通した力作(?)です。
リボンを結ぶ位置や方向は、お好みで変えていただけます。

約600グラムと重みがあり、これはリネンが重いので仕方のないことですが、
気にならなければショールとしてお使いいただけるサイズです。
ソファの背にかけたりしても、いいかな。

SHOPはこちらでございます。よろしければどうぞ