Snow ( yarn ) shoveling

雪かきのように編む。いつか糸の山は崩れるはず…。

お花が出てきたです

モデル名:Alpaca Wool*引き上げ編みのキャップ*camel + black
サイズ:婦人用M(トップから縁編みまでの深さ約21、頭周り約54センチ、コサージュの直径約10.5センチ)
組成:キャメルと黒の毛糸は毛(アルパカ100%)、配色に使ったオレンジ系段染めは毛90・モヘア10%
カラー:キャメルベージュ、黒、オレンジ系段染めの組み合わせ


今日の横浜はお天気が良くて、明るいです。
風がすごいので花粉がぶはぶは飛んでいると思われますが、
しょぼく撮れた写真のリベンジには、おあつらえむき。
探したらコサージュも出てきたし。



こちらはアルパカのコード糸
で編んだキャップ。
アルパカの自然な艶とぬめり感を
楽しんでいただけるのではないかと思います。
一般的な毛糸と比べると
この糸は意外なほど伸縮しないです。
毛糸の帽子って、かぶっているうちに
想定外のくずれ方をしたりしますわ。
まあ、そういうものだと思うんですが、
このキャップは糸の特性上、わりと長持ちするかも。


色はキャメルベージュと黒に
オレンジ〜黄〜白と
長めのピッチで色が変化する
段染めをアクセントに使ってみました。
コサージュは
ブローチピンに縫い付けてありますんで、
取り外しできます。



モデル名:Wool*引き上げ編みのキャップ*fade blue + camel
サイズ:婦人用M(トップから縁編みまでの深さ約22、頭周り約53センチ、コサージュの直径約12センチ)
組成:配色に使ったオフホワイトのモヘア以外は毛100%
カラー:渋めの青、オフホワイト、キャメルベージュの組み合わせ



こちらは昨日、お花がどっかに行ってしまっていた
デニム色のキャップ。見つかりましたよ(笑)。
コサージュの直径は約12センチ。
ばしっと大きく作ってみました。ちょっと楽しい感じです。

作りっぱなしにしていた帽子類を秋まで寝かせようか…どうしたものか
と考えていたんですが、
もともとあんまり季節感のないお店なので出してしまうことにしました。
土日で作業(?)する予定でおります。
真夏に毛糸の帽子がご入用の際などに、お役に立てるのではないかと。え?(笑)