Snow ( yarn ) shoveling

雪かきのように編む。いつか糸の山は崩れるはず…。

ドイリーを黙々と編んでいた*その2

こちらは合細程度のリネンを使った、
ドイリーというかテーブルセンター。
直径が約50センチあるので、サイズ的にはテーブルセンターですかね。

このデザインは、花びらのように見える部分に
せっせと長編みを編み込むんですが、
その密度がみっしりしてて太い糸ならではのボリュームが出ます。

太糸のレース編みは繊細さに欠けるけど、量感が感じられる場合は、
太い糸を使った意味があるといったらいいかな、けっこう悪くない気が。
このデザインが好きなのは、こんな理由からじゃないかと思うんですわ。
下は以前編んだ、コットンの20番レース糸を使ったVer.です。
縁編みを変えたりサイズを変えたり、ちょこちょこ小細工しています(笑)。