Snow ( yarn ) shoveling

雪かきのように編む。いつか糸の山は崩れるはず…。

フルコトのためのポットホルダー / マット


本の畑の今日の記事にも書きましたが、奈良市の東包永町、
もしかすると地元では「きたまち」といった方がとおりがいいかもしれないんですが、
そこに建つ古い町家の2階に「フルコト」というお店が
明日6/4(土)午前11時にオープンいたします。

5人の店主が交代で店番をし、
オールドブックと雑貨を中心に据えた品揃えもそれぞれの頭とカラダを使って構成。
お店の運営方法からして、聞いたことがないというか、ただならぬ雰囲気。
おもしろそうです。行ってみたいです。奈良は遠いんだけど。むう。
たまたま店主のひとりである砂川さんを存じ上げていることから、
幸運にもフルコトのための編物を製作させていただくことになりました。

第一弾の品物は、奈良にちなんでオリジナルの鹿柄マットのほか、
鹿さんの背中のぶちに見立てたドット柄、店名柄など
編み込み模様のポットホルダー / マットをコットンとリネンで編んでみました。
ちょっとひねった感じの配色で、フルコトのユニークさにエールを送った(つもり)です。
反響次第では、増産いたします(笑)。

奈良のご近所にお住まいの方、遠方でも近々遊びに行く予定のある方、
よかったらご覧下さいね。


旅とくらしの玉手箱 フルコト
奈良県奈良市東包永町61−2 2F
電話: 0742-26-3755
定休日: 木曜日
営業時間: 11:00 - 19:00(土日は17:00、平日は当面16:00〜19:00)