Snow ( yarn ) shoveling

雪かきのように編む。いつか糸の山は崩れるはず…。

鹿バッグ試作 / ネイビー×オフホワイト


鹿柄の小さい方、立っている鹿さんを編み込んだ、バッグを試作してみました〜。
袋物は型くずれが気になるので、わりときつめにしっかり編みます。
編み目の中に糸を編み包む方式なので、普通にこま編みするより厚手に仕上がるかな。
あと、内側に反転した柄が出現。ちっと楽しいです。


3シーズン使っていただけるかも、と思い、
糸はしっかりしたはり・コシのあるコットン・ウールの混紡糸を使用。
色はオフホワイトと紺色の組み合わせです。

この糸、実はもんのすごく昔の、ビンテージクラスの素材です。
少しちくちく感がありますが、バッグを作ると硬めの編み地に仕上がって実用的。
が、残念ながら今は手に入らないんです。

簡単に購入できる現行品に、似た雰囲気の混紡があったので、
使用量を計算してみたところ、気軽に買えるお値段には仕上がらないんだなあ。
うーむ。普通の毛糸の方がお安くなりそうだ。



安い糸を使えば、こなれた値段になるものの、
耐久性と見た目が「……」だったりするの。
素材に関しては、もう少し研究してみようと思います。

あと、今回使った糸、オフホワイトのロットが違ったらしく、
柄にうっすら縞が入ってしまったよ(笑)。
データを取ったらほどいて、縞が気にならない別のものに編み直そうかな。いやはや。