Snow ( yarn ) shoveling

雪かきのように編む。いつか糸の山は崩れるはず…。

毛糸の鹿マット その1


日中は夏日だったりしますが、
朝晩はずいぶん涼しくなりました。
毛糸に触っても「……」と感じなくなってきたですよ(笑)。

暑すぎず寒すぎずという、秋ならではのお天気に気を良くして、
フルコトのための鹿マット、毛糸Ver.を製作してみました。
毛糸ものは質感がかわいいなあ。触ってるとほっとするというか。
とうぶん毛糸で、ごにょごにょ遊びたい気分です。

第一弾は左から
・ミント系のライトグリーン×オフホワイト
・ライトイエロー×茶色
ターコイズ×黄色(クロームイエローかな)
・オフホワイト×マルチ(ロングピッチの段染めを使用)
っていう感じです。


個人的には左から2番目の
黄色系が気に入っておりまして、
編みあがった時から
「おでん」という言葉がしきりに浮かびます。
茶と黄色の組み合わせが、
がんもどきに添えられた芥子
なんかを連想させるんですかね。
自分でもよく分かんないんです。うはは。

画像は少々色のニュアンスが
変わっているのですが、
実物は少しだけ緑っぽさがある茶色と、
レモン系の黄色の組み合わせです。


右の段染め糸を使ったものは、
深緑のほか、少量の赤、紫、黄色など
が見えると思います。
この糸、色の変化のピッチが非常にロング〜でして、
小さな鹿マットを編んだくらいでは全部の色がでない。
続けて編んでも、
別の糸を使ったように見えるものが完成しそうです。
おもろいです。

そういえばフルコトさん、いつの間にかHPを完成させていて、
読み応えたっぷりの内容が楽しめるようになってますよん。
奈良で開催されるイベントを含め、フルコトの営業スケジュールは
トップページに暦として掲載されているので便利であります。
もりだくさんのフルコトのHP


旅とくらしの玉手箱 フルコト
奈良県奈良市東包永町61−2 2F
電話: 0742-26-3755
定休日: 木曜日
営業時間:営業時間: 11:00 〜19:00(土・日・祝は〜17:00)