Snow ( yarn ) shoveling

雪かきのように編む。いつか糸の山は崩れるはず…。

シャドー・ノルディック


今日のキャップもしつこくノルディック柄
最初に編んだものが友だちのところへ行ったように、
この帽子も明日あたり旅立つ予定です。



「黒とかグレーのがいいなあ」というリクエストを、
まんまビジュアル化。素直過ぎるか、自分(笑)。

黒地にグレー系の段染め糸を配色しても、
柄がよく分かんないところがポイントです。
地味な色使いの、シャドー・ミッキーみたいかな。

あからさまなミッキー柄は、なんぼ私でも恥ずかしい。
シャドーものが現れた時は、
おおっ、これなら着られるかも、と思いましたよ。
そう思った大人の男女、けっこう多かったりしませんかね。

なので「こっそり編み込み」な感じ、
悪くないと思ってたりします。
ちなみに地糸はモヘアと国産並太(ウール100%)の2本取り、
配色糸はイタリア製のアクリルとアルパカの混紡で、
遊び毛が時折ぴょんぴょん飛び出すワイルド系の風合いが特徴でする。