Snow ( yarn ) shoveling

雪かきのように編む。いつか糸の山は崩れるはず…。

鹿マット1月の色*その1


ほんとは先月中に奈良へ旅立たせるはずだった、鹿マット。
私事ながら、ぎゃふんと泡を食うような番狂わせがありまして、
松も明けてしまった今ごろ、
なんとか写真を撮るとこまでこぎ着けました。



まずはお客さまからリクエストのあった
ブラウン×オレンジの配色のものを。
上の画像左が、お客さまがご覧になったものと思われます。
昨年、たくさんご紹介した、少し光沢のあるコットンを使ってます。
中は、色を反転させたもの。

右は、配色に使った糸がオレンジ色じゃないんで、
微妙な気がしますが、段染め糸の表情がおもしろいので編んでみました。
地糸はイタリア製、配色糸もイタリアのメーカーのものですが、
染色はルーマニアで行っているらしいです。



毛糸Ver.も編んでみました。
この毛糸にも振り回されまして、
数年前まで大きめの手芸店なら、大抵のとこが扱ってたものの、
どうしたことか一斉に姿が消えてしまった(3軒回って確認。ぶひ)。
何が起こったのかなあ。まあ、置いておいても数が出ないので、
店頭から引き上げた、ということだと思うんですが。

左が茶系の杢糸と赤みのあるオレンジ色の組み合わせ。
右は地糸は同じですが、配色糸はイタリア製で
オレンジの濃淡の糸が撚り合わさったミックス糸です。



旅とくらしの玉手箱 フルコト
奈良県奈良市東包永町61−2 2F
電話: 0742-26-3755
定休日: 木曜日
営業時間:営業時間: 11:00 〜19:00(土・日・祝は〜17:00)