Snow ( yarn ) shoveling

雪かきのように編む。いつか糸の山は崩れるはず…。

カウチンベスト その1


去年編んだシリーズ、続けたいと思います。
本日のはカウチンヤーンを使った、トナカイ柄のベスト。
糸はニュージーランド製の6ストランドです。

カウチンヤーンは初めてだったので、
指定の号数で試し編みをしたら、とんでもなく大きな物体ができあがりそうな予感が。
針を細くし、さらに「きつーく、きつーく」と唱えながら編みました。
手首が痛くなったことが忘れられないです。


作り目は50目ちょい。
糸を買ったお店でもらったジャケットの編み図を参考に、
適当にベストにアレンジしてみました。

当初はアームホールも肩も直線で編んでたのですが、
着てみたらサムライの裃の如く、体から離れて角張り過ぎていたので、編み方を変更。
ほどいて、減らし目および、引き返し編みをすることにしました。
上の画像左が設計図のようなものです。ばっちくてごめん(笑)。

カウチン、暖かいとは聞いていましたが、
きつくみっちり編むと、暑い時すらあります。
うっかり厚着して電車に乗り、汗を拭いたこともあるよん。