Snow ( yarn ) shoveling

雪かきのように編む。いつか糸の山は崩れるはず…。

リネンのソックス ベージュ系


ほとんど見た目の変わらぬ画像を連発します。恐縮です。ぺこり。
謝るほどのことじゃない気もするんですが、
見るからに「画像の整理」的な更新が恥ずかしいなあ(笑)。

えーっと、糸をしまっている引き出しの中をごそごそしていたら、
なんとmichiyoさんの本の指定糸である、ハマナカのフラックスCが出てきたんです。
いつ買ったのか。すぐに思い出せない自分が悲しいです。まずいです。


フラックスCは麻(リネン)100%ではなく、
綿が2割弱混紡されていますわね(正確にはリネン82・綿18%)。
糸の強度は、綿をブレンドした方が向上するんじゃないかな。
ソックスは丈夫な方がいいですわ。その意味では、混紡糸の方が実用的かもしれない。

まあ、リネンの風合いは、多少丈夫さに欠けたとしても、
欠点に目をつぶらせる魅力があると思うんですよ。
なんだかんだいっても、私は好きなんだ。あはは。世話ない。




こちらは一番初めに編んだ、甘撚りコットンver.の色違い。
ミルクティーのようなベージュです。
ソックスは消耗品なので、安めのコットンを見つけて、たくさん作るのもありかも。