Snow ( yarn ) shoveling

雪かきのように編む。いつか糸の山は崩れるはず…。

スマホ入れのようなもの


和紙が原料のストローヤーンが1個だけあったので、
「小さい袋物でも編むべかね〜」と編みはじめた携帯入れ。
半分くらい編み進んだところで、ふと頭に浮かんだのが、
「そういえばsuicaのしまい場所がなかった」ということ。

普通のパスケースをもっていたこともあるんですが、
なんせ通勤しない日々ですから(笑)、けっこう前に不要と判断。
その後はプラスチックのIDカード・ケースに革ひもを付けて、
バッグの持ち手にゆわえて使ってたりました。
が、味気ないというか、かわいくないんだな〜。


こんな事情から、袋の本体はケータイが入るサイズで編み進み、
外側にsuicaが入るポケットを付けてみることにしました。
サイドに付いているボタンは、持ち手をバッグに通すためのもの。
改札を通るたびボタンを外すのはありえない面倒さなので、
バッグのハンドルにすぽっとかぶせられるように、
参考にした編み図の倍の長さに変更してみたです。

ま、自動改札にケータイをぶつける勇気はありませんから、
中身はポケット・ティッシュとか替えのハンカチになるんでしょう、たぶん。
一番上の画像はポケットの上にピンブローチを付けて、
フラップの代わりにしてみたの図。

追記*うっかり今はなきイオカードなんて書いてしまったよ。
suicaです、しまい場所に困っていたカードは。本文、直しましたわ(汗)。