Snow ( yarn ) shoveling

雪かきのように編む。いつか糸の山は崩れるはず…。

ソックスは続く*毛糸ver.


リネンのソックスの画像整理はようやく済みましたが、
フォルダの中に毛糸ものがたんとありました〜。わお。
しばらく毛糸のソックスの嵐になるかもしれない(笑)。

画像上はアルパカ混で、
金茶とオリーブ色の中間のような雰囲気の色。太さは並太程度です。



ブランケットを編む際、並太毛糸を使うことが多いので、
ショップで新顔の糸を見つけた時は、並太だったら買うことが多い。
この糸はピエロの「フォンテーヌ」という、渋い色が揃ったシリーズです。
説明文を読むと「合太」とあるけど、実際はもちっと太いな。
並太扱いしてもいいと思う。

わりに明るめの色を並べる配色のブランケットが好きなんですが、
そこにこういう金茶ともオリーブもいい難い、ひねりのある色(参考までに色番は05)を散らすと、
全体が落ち着く。なので個人的にこの色は重宝してます。


こちらは以前買って忘れそうになっていたシルクとウールの混紡糸。
ぽつぽつそばかすのようなネップが散っているので、
ブレンドされているシルクは、紬調でしょうかね。肌なじみのいい素材です。
色はくすんだラベンダーピンクと生成りの組み合わせ。