Snow ( yarn ) shoveling

雪かきのように編む。いつか糸の山は崩れるはず…。

ミニストールを指定糸で編んでみた


昨年、合太と並太の中間くらいの太さのアルパカで編んでみた
michiyoさんデザインのミニストール。
「指定糸を使うとどうなるのかな〜」とふと思い、
ハマナカのスーリーアルパカを買ってみました。




本のまんま作ると、1玉25グラムをきっちり編み切って、
小さな襟のようなちびこいサイズに仕上がる。
かわいいんだけどね。いいと思うんだけどね。
いくらなんでも小さすぎるのではないか、とも思うんだなあ。



たぶん秋田という寒冷地出身のせいで、
毛糸もの=防寒用品と擦り込まれているんだろうな。
おしゃれより、こう、なんていうんでしょ、
首と背中の暖かさが気になるのさ(笑)。

ということで2玉編みきりサイズにしてみることに。
1色じゃつまらないので、
色番#81と#82を1玉ずつ使ってしましまにしました。
大きさは幅約76、丈約20センチ。
1玉使用だと幅50、丈14センチになるみたいなんで、
糸を倍使うとサイズは5割増しになるって感じですかね。