Snow ( yarn ) shoveling

雪かきのように編む。いつか糸の山は崩れるはず…。

ハリネズミのアクリルたわしを編んでみた

最近、ちっとばたばたしていた影響で、いつも楽しく拝見しているみなさまのブログを
しかと眺められずにおりました。

いくらか時間ができましたんで、
更新記事が溜まってしまっていた心の師匠 kaushika さんのブログを堪能。
したら、なにやらかわいい画像が出てきたよん。
アクリルたわしをつくった」っていうエントリーです。ハリネズミですって。かわゆいわ。

編み図のページも紹介されていたので、さっそく作ってみることに。
ヴォーグ社の「手作りタウン」は、ログインしないと編み図が見られなかったはず。
大昔登録したパスワードはどこいった。探しましたわ〜。

このハリネズミ君は2色使いなうえ、小さな鼻や刺繍の部分でも色を変えるので、
ぼんやりしていると何度も糸を切らなきゃいけなくなりそう。
で、効率よく作るための工夫を少しばかり考えました(暑くて頭が動かないけど…)。


  • 引っかけ用のループから編みはじめる
  • ボディと顔の部分は編み図どおり普通に編む
  • 顔の部分が編みあがったら、糸端を長く残しボディ部分のハリ柄(?)の刺繍をする
  • 鼻を編み、顔の端にとじ付けたら、その糸で目を刺繍する
  • 指定どおりに刺繍するのはけっこう面倒。バランスを見ながら好みの雰囲気に仕上げる方がいいかも

これでどうでしょうね。
2番目の画像左は、編み図どおりの目数で編んでみたもの。
たわしとしては小さいなあ。で、針を太くし、目数を増やしたのが右側です。

使用糸は、へにゃっとした質感ですが、
発色がクリアで色にひねりがあるところが気に入っているピエロの製品。
以前、20色パックってのを買ってたみたいです。
クローゼットを開けるまで分かってなかった。げんなり(笑)。
それどころか、アクリルたわし用の糸が衣装ケース2つもあった。がう。

しかしですね、下のリンクを貼るため、久しぶりにピエロを見に行ったら、
愛用のへにゃ系アクリル「雑貨アクリル」がえらく安くなっている。
ここで買ってはならぬ。衣装ケースを忘れるな、ジブン。