Snow ( yarn ) shoveling

雪かきのように編む。いつか糸の山は崩れるはず…。

ひげひげ糸消費作戦

以前、なんとな〜く買ってしまった、
今はなき仏・パンガン社の「FRESQUE 」。
「そのうちこの糸で編みたいものが出てくるに違いない…」
とのんきに構え、ずっとチェストの引き出しに入れてたんですが、
いっこうに使い道を思いつかないんだなあ。
寝かせていてもしょうがないので(場所ふさぎ・笑)、
晩夏〜初冬にかけてなぜかブームだった
三角ストールにしてみることに。


ラベルを見ると、
綿45・麻30・ポリアミド25%ってありますわね。
綿麻のスラブヤーン(水色)に
ポリアミドのひげひげ糸(シルバーグレイ)を
絡ませていると見た。

ちょっと試し編みをしてみたところ、
この糸だけで編むとかなりくどい印象なんだな。
(もしゃもしゃになりすぎるというか…)
というわけで、組成に想を得て、
綿(オーガニックコットン)とリネンを組み合わせて、
毎度おなじみのしましまでゆくことにしたです。
2枚ずつ並べた画像の左がコットン、右がリネン系ver.です。

ほとんど見た目がおんなじだわ。
まあ、細かいことをいいますと、リネンの方が細いので、
ややすかすかした仕上がりになってます。
実物だと違いは明らかなんだけどね、
なにぶんへっぽこ写真では目を凝らさなければ分からない差なり。
悪しからず。ほほほ。