Snow ( yarn ) shoveling

雪かきのように編む。いつか糸の山は崩れるはず…。

アラン模様のキャップ


夏なのに毛糸でごめんなさい、シリーズを続けます(笑)。
本日のはアラン模様のキャップ。
ピエロの姉妹店である「毛糸ZAKKA STORES 」でソノモノのアルパカを買ったら、
キャップの編み図がついてきたので
編んでみたやつです、確か(またもやいろいろ忘れてる…)。


画像左がソノモノのアルパカ(極太タイプ)を使用。
色は48番のアイボリー×パウダーグレー杢だったような。
右は手持ちのブランウン系極太を消費するために編んだ、
2枚目だったはずです。

極太はあんまり使わないんですが、
うっかり買ってしまったか何かで、ずっとしまい込んでいたのがあったですよ。
このキャップは消費にぴったり。やたっ!と思いましたわ。

目数・段数は編み図どおりに編んだような記憶があります。
ただ、かぶり口の2目ゴム編みがびよ〜んと伸びるの嫌いなんで
折り返したとき表になる2目をねじり目に変更したかな。
全部ねじり目にすると編みにくいんで、
労を惜しんで、半分だけねじったという。

ポンポンは、ソノモノの方にアクリル製の直径10センチ超えの大きいやつを。
ブラウンの方には、共糸でつくった普通のポンポンです。
今見るとほんと暑苦しいビジュアルですわね。ふかふか(笑)。