Snow ( yarn ) shoveling

雪かきのように編む。いつか糸の山は崩れるはず…。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミッドセンチュリーのモチーフ

ミッドセンチュリーといえば、 アトミックとかバーストとか、キドニーシェイプとか、 <時代の顔>ともいえるある種のモチーフが思い浮かぶですねえ。 どういうわけか若いころから この手のデザインに惹かれることが多くて、 編集者をやってたん十年前は、撮…

クリスタルのボウルをもう1点

今日もお暑うございます。 クリスタルガラスの小ぶりなボウルを 1点だけですが追加しました。 実は同じものを使っておりまして、 桃が出始めて以来、えんえんとヨーグルトを乗っけたものを この器で食べております~。 そろそろ桃が終わるので、次はネクタリ…

ガラスと金属は涼しいかな

お暑うございます。 神奈川は湿度が高いので、はあ~とか、ふう~とか、 言葉にならない息ばかりついてます。 夏は嫌いじゃないんですけど、 しんどいものはしんどいです(笑)。 今日はホーロー製のポットのほか、 涼しげなガラスの水差しや器など、 新旧と…

海にまつわる本を追加しました

海関連の(といってもゆるやかなつながりですが・笑) 本を1冊追加しました。 ともだちは海のにおい / 工藤直子+ 長新太 本棚をぼ~っと見てたら、 「あら、こんなところにこんな本が…」と見つけたしだいです。

海にまつわる本

海に関連する本を5冊ほど選び、アップしました。 よかったらご覧くださいね。 * 1*Joel Meyerowitz写真集 CAPE LIGHT 2*金子みすヾ童謡絵本 海とかもめ 3*光 中谷美紀写真集 / 中谷美紀+高柳悟 4*イルカと海へ還る日 / ジャック・マイヨール 5*海辺の…

ミルクスプーン6点を追加しました

パール調のプラスチックの飾りがついた ミルクスプーン6点を追加しました。 柄が長いので、マドラーとしても重宝しそうです。 たまーにラッシーやハーブティーにハチミツを入れるんですが、 ハチミツは比重が重いので溶けづらいですわね。 そんな時、これで…

かわいいといいますか、ほっとするといいますか

プラスチックの柄の奥に小さく光が宿っているような、 懐かしい雰囲気のコーヒースプーン6点を追加しました。 こどものころ、大好きだったスプーンは、 ステンレスの柄がねじねじで、 先にティアドロップのような形の赤い飾りがついてたやつ。 ほかにもスプ…