Snow ( yarn ) shoveling

雪かきのように編む。いつか糸の山は崩れるはず…。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やっとできた鹿バッグ

思いのほかお待たせすることになり、 自分でも「いくらなんでも仕上げねば…」と思っていた、 鹿柄と草木紋を編み込んだかぎ針編みのバッグがようやくできあがりました。 画像上左がネイビー×オフホワイト、右がチャコールグレー×オフホワイトです。チャコー…

トナカイ柄のブランケットをアップいたしました

ノルディックセーターなどに用いられてきた、 北欧の伝統柄を全面に配置した 編み込み模様のブランケットをアップいたしました。メリノウール100%の柔らかな手触りの毛糸を使っています。 いつも作っているブランケットより細長い形に仕上がりましたので、 …

ブランケット2点をアップいたしました

びっくりするほど寒くなったり、日差しに戸惑うほどの暖かさ(暑いくらい??)を感じたりと、 気まぐれなお天気が続いております。 なんかカラダがついて行かない気がします。年齢でしょうか(笑)。先日ご紹介した毛糸のブランケットを、ようやく撮影する…

困った靴下

毛糸屋さんに出かけた時は、ブランケットに使えそうな太さの糸の棚を見て 色が気に入ったものをいくつか買ってきます。 ほとんどが並太程度ですかね。ラベルにかぎ針5〜6号って書いてあるやつです。家に着いたら色別に分けてあるプラスチックの引き出し(無…

鹿帽子 ベージュ×オフホワイト

鹿帽子の続き、いってみます。 こちらはベージュとオフホワイトのモヘアで編んでみたVer. モヘアは共にイタリア製(毛50、アクリル50%)。 組み合わせた赤い部分のメインはフランス製の段染め糸ですが、 少々細かったので業務用の焦茶のカシミアなどを添え…

鹿帽子 ライトイエロー×グレー

鹿帽子の色違いを製作中。 今日のは、明るく柔らかな雰囲気の黄色とグレーの組み合わせ。 黄色の毛糸は、先だって作った帽子に使用した、 ブラウンに近いオリーブ色といいますか、いわゆるオリーブドラブの色違い。 オリーブドラブVer.はこちらを見てね。 ち…

鹿帽子

先日ご紹介した鹿帽子1号(画像はリンクを見てね)は、 長方形の本体を編んで脇を綴じる方法で作ったもの。 がばりとオーバーサイズ気味のユニセックスな仕上がりでした。私は 嫌いじゃないんだけど、もう少し小さめの方がいいかなと思い、 輪編みにして目数…

今日はおでかけフルコトの日

今日は、17時から用賀のレストランを会場におでかけフルコトの日。 画像のブランケットも荷物に入れました。注目していただきたいのは、右側のかな。 なにげにトナカイです。鹿柄じゃないんで、ちょっと……だなあ(笑)。 「奈良旅手帖」の生駒あさみさんのブ…

かぎ針編みのソックス

急に寒くなりましたねえ。イベントを控えているだけに、 なんだか風邪っぽい自分がこわいです。悪化しませんように。頼むよ、カラダ。 先だってから編んでいるのが、かぎ針編みのソックス。 上はいかれた感じの段染め毛糸を使ってみたVer. 赤、黄、緑、ブル…

おでかけフルコト at 用賀・せたがやファーム

<本の畑>の記事にも書きましたんで、マルチポストめいて恐縮ですが、今度の日曜日(11/13)、 有機栽培の食材を使ったメニュー等を出している用賀のレストラン「せたがやファーム」で、 8月の台風13号で被害を受けた奈良県の南部エリアを応援する チャリテ…