Snow ( yarn ) shoveling

雪かきのように編む。いつか糸の山は崩れるはず…。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

棒針編みのボーダーちび三角ストール黒ver.

昨日のストールは、ベージュ系のテープヤーンと黒の並太毛糸を使ったしましまでしたが、 本日のは黒の差別化綿(高級エジプト綿)のテープヤーンのみを使用。 あっさり黒一色です。これを編んだ8月の末ころ、黒いものが編みたくてしょうがなかったんだなあ。…

棒針編みのボーダーちび三角ストール

今日のは棒針編みの三角ストールでございます。 使用糸は、綿とウールの混紡と思われる、しっかりとしたハリ感のあるテープヤーン。 色は薄めのベージュ系で、まあ無難な色なんだけど、 糸の構造(?)がストレートじゃないので、 編み地に個性というか、ク…

もひとつあったノルディック柄のニット帽

北欧の伝統柄を編み込んだニット帽なんですけど、 「ひとまず全部アップしたぜ〜」と喜んだのも束の間、 黒×赤のニット帽 夏ver.の色を反転させたものが出てきましたわ。密かに温めていたわけではないんですけどね、 去年の夏の編みもののフォルダを整理して…

毎度おなじみノルディック柄のニット帽

冬物発掘シリーズ、続けます。 今日のはいったい何枚編んだのか分からなくなってきた、 編み込み柄のキャップです。使った糸は 地:黒の並太毛糸と超極細モヘア、配色:イタリア製の段染め(ロングピッチ)。地糸はまあ、普通のストレートヤーンとモヘアを組…

三國さんの穴あきキャップを編んでみた その2

1カ月前は「10月なのに、なんか暑いす。セーターなぞ要らなくなる日が近いんでは」 と温暖化について思いを馳せておりましたが、いきなり冬のような感じになり 寒さなんだか寒気なんだか、よく分からない日々。 風邪を引いたのは確かなんですけどね、 背中と…

ハートを黙々と編んでみた

とある用途のために黙々と編んだシルクのハート。 絹糸はすべりが悪いせいか(ん、正確にいうと、すべりはいいけどきしむためかな)、 編むスピードがどうしても落ちちゃうなあ。 やっとこさ40個ほど完成。試作時は6種類ほど糸をテスト (上はその時Instagra…