Snow ( yarn ) shoveling

雪かきのように編む。いつか糸の山は崩れるはず…。

2010-01-01から1年間の記事一覧

リボンのあたり

先日アップしたリネン系の糸で編んだブランケットなんですが、 フォルダを整理してたら、こんな画像もありました。 リボンが周囲にぐるりと通っている様子が分かりますかね〜。リボンが目立ちすぎると甘くなりすぎる気がして、 ミルクティーのような 赤みを…

ブランケット3点アップいたしました

風邪を引いてしまって、 思いのほか温めることになってしまった 新作ブランケットをやっとこさお店にアップいたしました〜。1枚目は久しぶりに編んだアラン模様。 ココアパウダーにお砂糖を混ぜたような白っぽいブラウンの毛糸は、 ラムウールが原料で、くし…

ブランケット類を3点アップいたしました

暖かな毛糸や、1年中使っていただけそうなリネン系の糸で編んだブランケット類を3点ほどアップいたしました。*1*Wool*アラン 模様の刺繍入ブランケット/ひざ掛け*brown multi2*Wool*モチーフつなぎのブランケット/ひざ掛け*purple multi3*Linen*お花のモ…

リユース毛糸のブランケット

風邪が抜けなくて、いろんなことが足踏み中。 全く動けないほど悪化したわけじゃないんですが、 この治りにくさはなんなんでしょ。 年齢的なものなのか。しくしく(笑)。ブランケットもアップできないでおりますわ。すみませぬ。 画像の縄編みのブランケッ…

バッグの被せを編んでみました

ネットで毛糸を買う時に一番考えてしまうのが、 糸の風合いじゃないでしょうかね。 色や太さ、組成なんかももちろん気になるんですが、 どういう糸に仕上がっているかは触ってみないと分からんです。 アラン模様のバッグの被せに使った糸は、 ウール50・ナイ…

12月の新作ブランケット

新しいブランケットが3枚ほどできあがりました〜。 まだきちんと撮影していないのですが、 ちょろっと予告編ということで(笑)。 画像上はブラウンとパープル系の毛糸を 使って編んだアラン模様。 小さなお花を毛糸でぽちぽち刺繍し、 ほんのりスイートな雰…

本気でぼけてます…とほほ

SHOPに先月アップしたベレーの組成が間違っていることに、 さきほど気づいたですよ。 ひえ〜、1ヶ月以上も放置してしまった。情けないです。しくしく。(誤)ラムウール50・アルパカ50% (正)アルパカ100% ですわ。この帽子はあまり伸縮しない工業用の毛…

ブランケットを3点ほどアップいたしました

台風が接近しつつあります。 11月が目前に迫った今ごろ、なんでまた台風が…と思いますが、 今年の天候は強烈に推移(?)しているので、 その一環なんでしょうかね。 またしてもお天気が崩れそうですわ。昨日の午後、かすかに日が射すチャンスが数時間だけ到…

ブランケットを3点ほどアップいたしました

ようやく涼しくなった、と喜んでいたのも束の間。冬のような寒い日がこのところ続いています。体調の管理って、ほんとに難しいですね。毛糸のブランケット/ひざ掛けを3点ほどアップいたしました。*1*Wool*モチーフつなぎのミニブランケット/ひざ掛け*off-w…

ブランケット新作 その3

ブランケット「その3」は、1辺約1メートルの正方形。 四隅にライオンのしっぽのようなタッセルを付けてみました。 こちらも「その2」と同様にモヘアやメリノウールの中細等の 細めの糸を使っています。 糸が細いと繊細な感じで美しいんだけど、保温性がち…

ブランケット新作 その2

新作「その2」は 業務用のアンゴラ混ウールとモヘアを組み合わせて編んだ、 薄手で大きなブランケット。 サイズはタテ80センチ、ヨコ100センチ以上あります。 モチーフ(大きいけど・笑)をはぐ際、 編み地の方向を変えて動きを出してみました〜。 糸が細め…

ブランケット新作 その1の全体像

今日は薄曇りでしたが、昨日よりは明るかったので 部屋を片付けてえんやこらブランケットの撮影をしてみました。 本音をいえば、再撮影かな〜と思うんですが、 まあ、なんとか撮れたかな。カシミア混の並太毛糸でモチーフをつないだ「その1」こと、 ミニブ…

最後のカシミア混並太

新作としてちらりと一部をご紹介した今日のブランケットなんですが、 同じ糸の色違い(ライトベージュ)で 大きめのブランケットとクッションカバーも編んでました。 作り終えるとすか〜んと忘れてしまうことが多く、 さっき前のブログを検索したら2作も出て…

ブランケット新作 その1

このところお天気が悪くて、写真が撮れないでいます。 今月中にブランケットの類を3枚ほどアップするつもりでいるんですが、 光が足りなくて(暗くて)厳しいかもしれんです。ブランケットの全体像を撮るには、 部屋に散乱しているいろいろなモノを寄せたり…

毛糸の帽子6点と巻きものアップしました

今日は肌寒いですね。 ようやく毛糸を触っても「……!」と感じない、 素敵な季節がやってきました。shopに毛糸の帽子6点と巻きものを3点ほどアップしました。 よかったらご覧下さいね〜。 次はブランケットを品出し予定。 衣装ケースの中で涼しくなる日を待っ…

毛糸の帽子6点と巻きもの3点をアップしました

毛糸ものに触っても、「あ、あったかい」と素直に思える季節になりました。夏が厳しかっただけに、しみじみほっとしています(笑)。毛糸の帽子6点とマフラーやケープを3点ほどアップいたしました。*1*Wool*ボーダーのキャップ*white+light blue multi2*M…

灰色のガラスとChan Luu のポーチ

あまりにshopを放ったらかしにしていたので、お店の見た目に変化がない、といいますか 我ながら飽きたよ〜って感じる今日このごろ(笑)。在庫はたんまりあるので、少し集中して商品をアップし、 新鮮な雰囲気を狙ってみようと思いつきました。 がんばります…

Chan Luu のポーチなどをアップいたしました

光沢のある生地の上にコード刺繍を施したような凝ったテキスタイルを使った、Chan Luuの布製ポーチとスモーキーなグレーのガラス製のお皿をアップいたしました。*1*Chan Luu*うずまき模様のポーチ*pink2*Chan Luu*うずまき模様のポーチ*orange3*Chan Luu…

むらさき祭り

*Japan*Vintage*赤紫のガラスのボウル3個セット恥ずかしくなるくらい、久しぶりにshopに上げた新入荷。 今回のテーマ(?)は、「むらさき祭り」です。って数が少なすぎるけど(笑)。 ちょっと前に編んだパープル系のドイリーに組み合わせて、 長年集めて…

パープルの古い雑貨類3点をアップいたしました

秋らしいむらさき色の古いものを、zakkaのカテゴリーにアップいたしました。実物の色がなかなか再現できなくて難渋しておりますが、見た目の色と光を通過させた時の色のニュアンスの違いが興味深いものを3点ほど集めてみました。*1*Japan*Vintage*赤紫のガ…

ヴィンテージのレース付コサージュ*light beige

こちらは薄めのベージュのリネンで編んだコサージュ。 やや幅広の、というか変わった形で残っていたフランスの古いレースを 二つ折りにして縫い付け、動きが出るようしてみました。 あしらった白いレースの素材は、おそらくリネン。 細番手の糸を使ったボビ…

ヴィンテージのレース付コサージュ*greyish beige

こちらはブローチタイプのコサージュ。 色はリネンの素材まんまの色。 グレーとベージュの中間のような、いわゆるグレージュです。 お花の下にあしらったレースは、フランスの昔のレース。 機械レースだと思いますが、繊細で凝った編み方になっています。 *…

ひも付きのコサージュ/バッグチャーム*heart

こちらも合細程度のリネンで編んだコサージュです。 round ver.より色の薄い糸を使っているので、 ちょっと印象が軽いかもしれません。 微妙な違いですが…(笑)。 *SHOPにあります♪

ひも付きのコサージュ/バッグチャーム*round

合細程度のリネンで編んだひも付きのコサージュです。 ひもをぐるぐる巻いてバッグチャームに。 お洋服によっては、 ラリエットのように胸元を飾るのに使っていただくこともできるかな。 ビンテージのレースやシェルのチャーム、パールのビーズなんかを 何気…

パイナップル編みのバッグ*round bottom

こちらは底が丸いタイプのリネンのバッグです。 素材を違えて何回か編んでいるのですが、 はじめて作った時は「変わった編み方だな〜」と思いました。 最初はパイナップル編みのドイリーのような感じでスタートし、 直径30センチ近くなったところで増目をや…

パイナップル編みのバッグ*flat bottom

なんだか取りこぼしがたくさんあって、 お恥ずかしい限りです。ぼりぼり。 中細程度のリネンで編んだこちらのバッグも、ご紹介してなかったようです。 ま、簡単にいえばネット編みの袋なので、 小さく折り畳むことができます。 コットンで編んだ同じタイプの…

パプコーン編みのドイリー*purple+lavender+brown

3枚目はフランボワーズをあしらった、 こってりしたチョコレートケーキみたいな配色。 ダークブラウンに濃淡3色のパープルを組み合わせています。 大人向けのチョコレートケーキは、ほろ苦く、かつしっかり甘いですわね。 作っておいてなんですが、このドイ…

パプコーン編みのドイリー*purple+lavender+ecru

2枚目はラベンダーピンクの扱いに、ちっと悩みました。 甘くなりすぎず、 でもどっかに甘さのある感じを狙ったということにしておきますか。 配色って魔物のようなところがあって、 順番と分量が少し違うだけで印象ががらりと変わります。 「う〜ん、なんか…

パプコーン編みのドイリー*purple+white+ecru

このところ妙に紫色が気になってしまい、 すこしずつ色を変えながら色の表情を楽しめるドイリーを編んでみました。 デザインは以前、トリコロールのバリエーションをあーだこーだ試してみた、 パプコーン編みのドイリーとほぼ同じ。 1枚目は中央から数えて3…

クロッシェレースのシュシュ*blue

シュシュ3作目は渋いながらも明るいブルー。 これは使いやすい色ですね。 と思っても、お客さまがそう感じてくださるかどうかは未知数。 使ってくださる方が現れると、毎度のように「よかった〜」とほっとします。 もしかすると私、毎回どきどきしているのか…