Snow ( yarn ) shoveling

雪かきのように編む。いつか糸の山は崩れるはず…。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

むらさき祭り

*Japan*Vintage*赤紫のガラスのボウル3個セット恥ずかしくなるくらい、久しぶりにshopに上げた新入荷。 今回のテーマ(?)は、「むらさき祭り」です。って数が少なすぎるけど(笑)。 ちょっと前に編んだパープル系のドイリーに組み合わせて、 長年集めて…

パープルの古い雑貨類3点をアップいたしました

秋らしいむらさき色の古いものを、zakkaのカテゴリーにアップいたしました。実物の色がなかなか再現できなくて難渋しておりますが、見た目の色と光を通過させた時の色のニュアンスの違いが興味深いものを3点ほど集めてみました。*1*Japan*Vintage*赤紫のガ…

ヴィンテージのレース付コサージュ*light beige

こちらは薄めのベージュのリネンで編んだコサージュ。 やや幅広の、というか変わった形で残っていたフランスの古いレースを 二つ折りにして縫い付け、動きが出るようしてみました。 あしらった白いレースの素材は、おそらくリネン。 細番手の糸を使ったボビ…

ヴィンテージのレース付コサージュ*greyish beige

こちらはブローチタイプのコサージュ。 色はリネンの素材まんまの色。 グレーとベージュの中間のような、いわゆるグレージュです。 お花の下にあしらったレースは、フランスの昔のレース。 機械レースだと思いますが、繊細で凝った編み方になっています。 *…

ひも付きのコサージュ/バッグチャーム*heart

こちらも合細程度のリネンで編んだコサージュです。 round ver.より色の薄い糸を使っているので、 ちょっと印象が軽いかもしれません。 微妙な違いですが…(笑)。 *SHOPにあります♪

ひも付きのコサージュ/バッグチャーム*round

合細程度のリネンで編んだひも付きのコサージュです。 ひもをぐるぐる巻いてバッグチャームに。 お洋服によっては、 ラリエットのように胸元を飾るのに使っていただくこともできるかな。 ビンテージのレースやシェルのチャーム、パールのビーズなんかを 何気…

パイナップル編みのバッグ*round bottom

こちらは底が丸いタイプのリネンのバッグです。 素材を違えて何回か編んでいるのですが、 はじめて作った時は「変わった編み方だな〜」と思いました。 最初はパイナップル編みのドイリーのような感じでスタートし、 直径30センチ近くなったところで増目をや…

パイナップル編みのバッグ*flat bottom

なんだか取りこぼしがたくさんあって、 お恥ずかしい限りです。ぼりぼり。 中細程度のリネンで編んだこちらのバッグも、ご紹介してなかったようです。 ま、簡単にいえばネット編みの袋なので、 小さく折り畳むことができます。 コットンで編んだ同じタイプの…

パプコーン編みのドイリー*purple+lavender+brown

3枚目はフランボワーズをあしらった、 こってりしたチョコレートケーキみたいな配色。 ダークブラウンに濃淡3色のパープルを組み合わせています。 大人向けのチョコレートケーキは、ほろ苦く、かつしっかり甘いですわね。 作っておいてなんですが、このドイ…

パプコーン編みのドイリー*purple+lavender+ecru

2枚目はラベンダーピンクの扱いに、ちっと悩みました。 甘くなりすぎず、 でもどっかに甘さのある感じを狙ったということにしておきますか。 配色って魔物のようなところがあって、 順番と分量が少し違うだけで印象ががらりと変わります。 「う〜ん、なんか…

パプコーン編みのドイリー*purple+white+ecru

このところ妙に紫色が気になってしまい、 すこしずつ色を変えながら色の表情を楽しめるドイリーを編んでみました。 デザインは以前、トリコロールのバリエーションをあーだこーだ試してみた、 パプコーン編みのドイリーとほぼ同じ。 1枚目は中央から数えて3…

クロッシェレースのシュシュ*blue

シュシュ3作目は渋いながらも明るいブルー。 これは使いやすい色ですね。 と思っても、お客さまがそう感じてくださるかどうかは未知数。 使ってくださる方が現れると、毎度のように「よかった〜」とほっとします。 もしかすると私、毎回どきどきしているのか…

クロッシェレースのシュシュ*pink

リネンのシュシュ2作目はくすんだピンク。 渋いニュアンスがあるので、甘すぎるということはないと思います。 ただ、大人のアクセサリーの色としてはどうかな〜とも感じていたので、 あっさり購入してくださる方が登場した時には 自分でびっくりしました(…

クロッシェレースのシュシュ*beige

昨年、shopに出した編み物は ぜ〜んぶ旧ブログで紹介済みよん、と思っていたのですが、 とりこぼしがあったようで(笑)。 先ほど、こちらのブログのカテゴリーの並びを整理していたら、 shopで<accessoryアクセサリー>に分類していたお品が 未登場である…

パープルのドイリー3点をアップいたしました

久しぶりの新作、パープル系のドイリー3点をアップいたしました。秋の雰囲気をお楽しみいただければと思います。*1*Cotton*パプコーン編みのドイリー*purple+white+ecru2*Cotton*パプコーン編みのドイリー*purple+lavender+ecru3*Cotton*パプコーン編み…