Snow ( yarn ) shoveling

雪かきのように編む。いつか糸の山は崩れるはず…。

鹿帽子


先日ご紹介した鹿帽子1号(画像はリンクを見てね)は、
長方形の本体を編んで脇を綴じる方法で作ったもの。
がばりとオーバーサイズ気味のユニセックスな仕上がりでした。私は
嫌いじゃないんだけど、もう少し小さめの方がいいかなと思い、
輪編みにして目数を減らしてみたのが上の鹿帽子2号。
ややオーバーサイズな感じですが、でかっ!というほどではありません。

昨夜開催された「おでかけフルコト」こと、「奈良県南部復興支援チャリティ・イベント」
に合わせて編んでいたものの、なかなか出来上がらず。
会場でもそもそ裏糸の始末していたのは、なにを隠そう私です。とほほ。
おそば屋さんのそば打ち実演のように、編みながら店番するのもありですかね。
間に合わなかった自分を正当化しようと、妄想を膨らましてみたりして(笑)。

閑話休題。鹿帽子は色違いも編んで、
鹿バッグやクッションカバーといっしょに奈良へ送る予定です。
寒くなってきたので、早くやんなきゃね。編むわ〜。
ちなみに使用糸は、うどんくらいの太さのあるオリーブ色のメリノウールのほか、
アクリルがブレンドされた軽量の白いモヘア、
いろんな色が出てくる変わり糸の3種。すべてイタリア製の素材です。