Snow ( yarn ) shoveling

雪かきのように編む。いつか糸の山は崩れるはず…。

お花のドイリー*その3


お花のドイリー3枚目。
製作途中の記事にもちらりと書いたとおり、
当初くっきりした焦げ茶色を使っていた部分をほどき、
スモーキーなブラウン系の糸で編み直しました。


レース編みに限らないんだけど、配色はすっきり違和感なく見えるのが理想。
で、よく見ると、
なんとなく凝った感じもあったりするとにんまり満足できます(笑)。
しかしですね、40番レース糸を作っているメーカーは決して多くない。

たとえば昔、オリムパスは40番の新色をせっせと出していたらしいんですが、
「ずいぶん前から新色は出なくなったよ」
と近所の手芸用品店の大将から聞きました。
昨年末にこのお店は、あっさり閉店してしまって、
ささっと色を見に行ける貴重な場がなくなりました。
オリムパスもパピーもDMCも置いてる、貴重な場だったのになあ。

というわけで、レースは毛糸のように配色で遊ぶのは難しい。
編む人が増えれば、メーカーさんも新色を出してくれるんでしょうかね。