Snow ( yarn ) shoveling

雪かきのように編む。いつか糸の山は崩れるはず…。

ドイリーを黙々と編んでいた*その1

震災前、溜まってしまった糸をなんとか片付けようと、黙々とドイリーを製造。
以前編んで、引き出しの中にしまい込んでいたものもけっこうあったので、
まとまった数になったら
久しぶりにオークションに出そうかな〜なんて考えてました。

で、震災ですよ。
1ヶ月くらい編む気分になれなくて、
初めて私は、編みものと気分が密接に関係していることを自覚したです。
ゆっくり、のんびり。
こういう気持ちで、私は編んでいた模様です。気づいてなかったけど。
まあ、キャラがぼけているんで、そんなもんかも(笑)。

ようやく落ち着いてきたんでしょうかね、
はっと気づけば再び黙々と編んでいる自分が。
このところ、編み図を見ながら何度も作ったことのあるデザインを多く製造してます。
新しいデザインや配色を考えるんじゃなくて、
お馴染みのようなものに取り組むのは
リハビリ的な効果があるのかもしれませんわ。



ちなみにこのドイリー
4年前に毛糸で編んでました。
右の画像が4年前に撮ったやつです。
縁編みがちょっと違いますわね。
4年前Ver.の方がかわいいかな。
もしご興味があるようでしたら、
上のリンクをクリックするとそのころの記事が出てきます。