Snow ( yarn ) shoveling

雪かきのように編む。いつか糸の山は崩れるはず…。

鹿せんべいコースター試作中 その1


ある日、奈良のフルコトより
鹿せんべいみたいな雰囲気の5枚一組のコースターって、どうでしょう」
という声が届きました。鹿せんべいを本気で意識し(?)、
一組ずつ紙で十字にくくったりしてもいいかも、というユニークな仕様。
おもしろいですわね。乗りました。

ところがどっこい、思うように試作が進みませんで。
はずかしいなり(汗)。といっていても、仕方ないです。はい。
牛歩でも前進あるのみ。とりあえず第一弾です。
写真が暗くて恐縮ですが(外壁工事に伴い、窓の外に足場とシートが…)、
ふわ〜っと柔らかいメリノウールで編んだ毛糸ver.

丸いモチーフを四角くまとめていますので、
「台に乗せた、しかせんべい」とでもいいましょうか。んなのないって(笑)。
ちょっと調べてみたところ、鹿せんべいにはルールがあり、直径9センチに仕上げるのがお約束らしい。
というわけで、こちらのコースターは1辺約9センチの正方形に収めてみました。

これから暖かくなるのに毛糸かね…と思うんですが、
毛糸もののコースターやマットって、
お洗濯しながら使っているうちにフェルト化し、それはそれでかわいい。
ま、試作なので素材のことはあとで考えることにします。


旅とくらしの玉手箱 フルコト
奈良県奈良市東包永町61−2 2F
電話: 0742-26-3755
定休日: 木曜日
営業時間:営業時間: 11:00 〜19:00(土・日・祝は〜17:00)