Snow ( yarn ) shoveling

雪かきのように編む。いつか糸の山は崩れるはず…。

リネンのソックス ナチュラル系


コットンで編んでみたら、予想していたよりずいぶんかわいかったので、
引き出しの中にごっそりあるリネン系の糸を消費すべく
リネンver.をせっせと製造。まじにいっぱいあるんですわよ、糸。
前進あるのみ、ですかしらね(笑)。


第一弾で使ってみたのは、ややワイルドな風合いのリネン100%。
糸の質感はやや硬めで、遊び毛がちょっと出るかな。
水通しを兼ねて軽くお洗濯したところ、くたっと柔らかな風合いになったです。
あまりの変わりように、びっくりしたりして。


第二弾は、色が薄めで撚りがしっかりかかったリネン100%。
かぎ針向きの糸ですかね。
レーシーな透かし模様がきっちり表現されます。

こちらの糸は水を通しても、質感に大きな変化はなかったな。
やや硬めでさらっとした感じ。夏物のソックスとしては悪くないと思います。
足裏が適度に刺激されて気持ちがいいかもな〜、なんてことも頭に浮かびましたわ。