Snow ( yarn ) shoveling

雪かきのように編む。いつか糸の山は崩れるはず…。

カシミアの変形ストール


何年かに1枚編んでいる、好きなデザインのかぎ針編みストール。
今日のはミントグリーンのカシミアver.です。
「大掃除していたら引き出しから出てきた」という内容で、
素材違いのものについて1/13の記事に書いていますわね。


この時の使用糸は、軽く金色のラメが入った
シルク混と思われるウール(渋めのうぐいす色)と、アンゴラ混ウール(生成り)でして、
ともに業務用です。

今回はアンゴラ混ウールは同じ糸なんですが、
ミントグリーンのカシミア100%の毛糸を組み合わせています。

かぎ針3号で編むのにちょうどいい太さに引き揃えるため、
細いアンゴラ混ウールの本数を変えながら
何度も試し編みをしたような記憶があるなあ。
もうかなり忘れつつあって、ぼんやり度合いが増してますけど。ほほほ。



半円に1/4円分を加えた、225/360度の大型ストールゆえ、
全体の様子が分かるようにがばりと広げるのは、
スペースの問題やらなんやらがあって、なかなか難しい。
特に今回はフリンジが長め(約13センチ)なこともあって、
房を整えているうちに日が暮れてきた…。
というわけで、平らなところに広げて撮るのは断念しました。

その代わりといったらなんですが、
ずいぶん前に編んだぬいぐるみ用ストールの画像がありましたんで、
ちびこいやつをあげときます。形の参考になるかな。
ビジュアルがクマちゃんなのは、ご愛嬌ということで。