Snow ( yarn ) shoveling

雪かきのように編む。いつか糸の山は崩れるはず…。

いろいろ出てきた*その2 穴あきキャップ


イカラーというには色が混じりすぎてる感のある帽子も、
年末の片付け中に出てきたもの。
三國さんの穴あきキャップの編み図を参考にしながら編んだものです。

「このキャップって、前にもいくつか編んでるよね」と思い、
ブログ内を検索してみたら、思っていた以上にたくさんあった(笑)。
ほとんど人ごとのようですが、すかっと忘れていたわい。
第一弾は黒とかブラウンとかの渋めver.で、第二弾は紅白ver.
で、出てきたこれを加えると、なんと6枚になる。ほえ〜。

使用糸は、薄黄色の伊・ボットポアラ社オーロラバルキー(毛100%)と、
薄いグレーのロベルタディカメリーノ レッツォニコ(キッドモヘア50・アクリル50%)のほか、
グレーと淡いワイン系の色が目立つスラブ調ネップヤーンといったらいいかな、
イタリア製の凝ったファンシーヤーンの組み合わせです。


前の記事で紹介した鹿柄キャップと糸が共通しているので、
同時期に編んだのかもしれない…。

ヘンな用途ですが、このキャップは普通のニット帽より細長い感じに仕上がるんで、
使っているポットと形が合えば、ティーコゼーとしても重宝したりするです。
編み地に厚みがあり、保温性高し。妙な見た目ではあるけど、けっこうおすすめ。ほほほ。