Snow ( yarn ) shoveling

雪かきのように編む。いつか糸の山は崩れるはず…。

編み込み柄のひざ掛け?ショール?


ずいぶん昔、中学生くらいの時に
棒針で編み込み柄の手袋を作るのに凝ってたんですが、
その後、とんと編み込みをやらなくなったので超へたくそに。

先だって久しぶりにカウチンヤーンでベストを2枚ほど編み、
糸が激しく太いのに加え、編み込みの要領を忘れてて四苦八苦しました。
着るものなのにゲージも合わなくて、
「きつく、みっちり目に編むのだ〜」と呪文を唱えながら編んでいたら
腕が筋肉痛ですよ。やりすぎました。

ベストはもう1枚編んで、秋田の姪っ子に送る予定なり。
(6ストランドそのままで編んだのが私物。4/6にしたのを姪に〜)
しかし、もうすぐ春だなあ。どうしようかなあ。

カウチンは糸がイレギュラーすぎて編み込みの練習にならないので、
細い糸で稽古しようと思い立ち、
メリノウールの合太で延々編んでみました。
左手に地糸、右手に配色糸をかけてだだ〜っと進むやり方なんですが、
裏目の段の要領を忘れてしまい、編みながら思い出そうとしたわけです。
なんとか思い出したかもしれない(笑)。

糸端の処理とアイロンがまだですが、やっとできたです。
はあ〜。最後の10センチくらいは飽きて放置してしまっていたので、
2月も下旬になったわい。

幅は60センチ弱、丈は105センチくらいかな。
ひざ掛けにしては細長く、ショールと呼ぶには50センチ短いかも。ヘンである(笑)。
試しに肩にかけてみたら、ケープのような感じに見えます。
ピンをおまけに付けて、オークションに出してみようかなあ。
季節外れだけど…。ううむ。