Snow ( yarn ) shoveling

雪かきのように編む。いつか糸の山は崩れるはず…。

ミトン3号はツイード調


ミトン三つめいってみます。
こちらに使った糸はイタリア製のツイードヤーン。
組成はアクリル53・ウール33・ヴィスコース7・アルパカ5・シルク2%。
5種類の繊維を慎重にブレンドした感じの、凝った混紡です。

2%の絹ってなんでしょ。ラベルを見て「??」と思いましたよ。
あくまでも可能性としての話なんですが、
編み地にぽこぽこと出てくるネップの一部がシルクなのかもしれないです。
編みながら「このネップは絹糸では」と感じました。


試し編みをしてみたところ、少々細い気がしたので、
ライトグレーのモヘアを組み合わせてあります。
おいしそうな(色が葡萄のキャンディーみたい・笑)紫系のツイード調の編み地に、
煙ったような印象が加わったですかね。

手首の部分に付けたのは、アメリカのメーカーのプラスチック製飾りボタン。
雪の結晶の形のものを左右違えて付け、遊んでみました。
熱に弱いという表記があったので、あとでテストしてみますわ。
テストが終わったら、ショップにアップしようと思ってます〜。