Snow ( yarn ) shoveling

雪かきのように編む。いつか糸の山は崩れるはず…。

久しぶりにレース

とある用途を想定し、
久しぶりに小さなレースをいくつか編んでみました。

上は通称「結晶」のデザインで、今回は素材と色をテスト。
上段2枚は、いつも使っているリネンで、
糸がかなり硬いため、根を詰めて編むと指が痛くなります。
でも、見た目はきれいなんだな〜。
コットンにはない表情がやっぱり好きだ。世話ないね(笑)。

下段左はシルクのレース糸、右はオーガニックコットンの40番レース糸。
オーガニックコットンは撚りが甘めなので、
普通の40番を使ったときよりは大きめに仕上がるかも。


こちらは、20番レース糸を使ったモチーフいろいろ。
太い20番を使うと、ラフというか、カジュアルな見た目になる感じ。
真ん中の白いののみ、ラメ入りを使ってます。
きらきら華やかな感じなので、とある用途向き(ってなんのこっちゃ・笑)かな、
と思ったんだけどどうでしょうね。