Snow ( yarn ) shoveling

雪かきのように編む。いつか糸の山は崩れるはず…。

鹿クッション


座っている鹿さん(鹿柄大)を編み込んだ、
クッションカバーがやっとこさ出来上がりました。
実はこれ、フルコトの開店祝いに作っていたものなんですが、
オープンから3ヶ月以上たってしまったよ。とほほ。


当初は立っている鹿さん(鹿柄小)をずらずら〜っと並べようかとか、
草木紋を上下に配置しようとか、いや、木の柄の方が奈良っぽいかもとか、
なんだかんだと思い浮かび、
編み目の数と模様の配置を調整するのにかなり時間がかかってしまいました。
けっこうほどいたなあ。しみじみ振り返るなう。


裏側は小さめの鹿の子模様です。
う〜ん、こちら側にも木か草の模様が入ってる方がかわいい気がしてきた。
使用糸はコットンとウールの混紡。
きっちり目に編んだので、薄手のラグマット的な風合いに仕上がってます。
意外にずっしり(?)手応えもあったりしますわ。
お洗濯しながら、長く使っていただけるんじゃないかと思います。

フルコトには、座って手紙なんかが書けたりする、
お客さまが自由に使える机のコーナーがあるはず。
そこに座布団のように置いていただくのはどうだろうな。
まだ奈良のお店にうかがっていないので、妄想するしかないのがもどかしい(笑)。

45センチ角のクッションカバーは、
糸をかなり使うため、どうしてもお値段がそれなりになってしまうんす。
製品化に向けて2枚目も編んでいるので、いろいろ研究しなきゃ。がうっ。